見出し画像

「月」 × 「人の絆」 =

いつでも空にあって、色んな輝きや満ち欠け、季節の風物として、
また、フィクションではサイヤ人を大猿化させたりと私たちの日々にある「月」と、私たちの「絆」に焦点をあてます!

月はいつも同じ面を地球に見せている(=地球から見える面は常に同じ)って話を聞いたことがある方も多いと思います💡

これは地球と月の引力がもとになった「潮汐力」によるものです(あ、難しい話だから戻ろう!と思わず、少しお付き合いください)

「起き上がりこぼし」はご存知でしょうか?横に倒しても元の状態に向き直るおもちゃです☆

これの原理は、重心の位置が中心よりも少し地面側(足の方)にあるので、倒しても常に地面に向きなおそうとして戻る、というものです💨

月の中に詰まっている物体の重心が、地球の引力により少し地球側に偏っていることで、常に地球に同じ面が向くようになっています。
(より詳しく知りたい方は、以下をご参照)
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO92034990U5A920C1W12001

僕はこのことと良い人間関係って似ているなと思いました!!

人と人とが出会うときには必ず何かしらの引力(ご縁)がありますが、そこから人間関係を良好に保ち絆を紡いでいくには
相手への気遣いや想い(重心)が相手に寄っていることが大事だと思います✨

また、どちらかがどちらかに必ず影響を与えている、大きい方から小さい方だけではなく、小さい方から大きい方へも影響はあります💡

お互いに重心を寄せて、良い影響を与え合っていくことで、絆を深めていきたいですね😆

恭介

#月 #引力 #絆 #出会い #影響力 #潮汐力 #満ち欠け #起き上がりこぼし #なんでもかけ算

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?