見出し画像

教育メントレ番外編『子どもは正直 肌で感じる』

子どもは教師の人間性を肌で感じます
だから、それが距離感や人気度に現れる

これは、スポーツ指導者や教師を長年続けてきた経験則から言える、私の尺度です。

子どもは不思議とこちらの考えを肌で感じ取ります。
そんなスピリチュアルなことはあり得ないと思いますが、それぐらい我々の細かな変化や状況をよく観察しているのです。
だからこそ、指導者は裸一貫で人間力で勝負するものだと思っています。

担任が好きだから学校が楽しい
あの先生面白いから挨拶しにいく
話していて楽しいから会いに行く

案外うまく行かない指導者は…
時間にルーズだったり、
仕事が雑だったり、
周りに流されたり経験値頼りで、知識や理論がない勉強不足だったりします。

参考:文部科学省

近年の日本の学校教育は、子どももしんどい世の中になってきました。
教師、親、習い事等の指導者、政治家など、大人の力不足が原因です。
子どもに罪はありません。子どもは正直だから、良し悪しがはっきり現れています。

大人の不幸は子どもに感染し、
大人の幸せは子どもに元気を与えます。

さぁ、あなたも自分の生き方や在り方を見直しませんか?
そのツールが、教育メントレトレーニングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?