見出し画像

vol.17『私はこんな大人に出会ったことがない』

私には何百人、何千人という教え子がいます。
人間ですから合う合わないもあり、私のことを嫌いだった教え子もいるでしょう。
しかしながら1人、私の教師観を変えてくれた教え子がいます。
その卒業生と再会して、宝物になる言葉を頂きました。
『私はこんな大人に出会ったことがない』

先生は変態だね!

教え子に言われましたw
決して変な意味ではなく、今流行りの変態教師として、手を出した訳ではありません。
教え子曰く、ここまで子ども達と向き合う先生はいないという意味だそうです😊

ほとんどの大人はやってやってる感が伝わってくる

今看護士の資格を取得しようと勉強している彼女は、様々な人から学ぶ機会があり、あることに気付いたそうです。
ほとんどの人は、教えてやってる感が伝わってくる。仕事だからダルいのも分かるし、やってやってる感が出るのも分かる。それが普通の人なんだと思う。
でも、先生は真正面から愛情かけて接してくれる
そんな教師いないよ。

DNAが2割 環境が8割

何を根拠にそんなデータがあるのか分かりませんが、人の育ちはDNAが2割、環境が8割だそうです。
確かに我々教師でも、それは実感します。
家庭環境に勝るものはないですから…学校教育でいくら頑張っても、たかだか知れています。
しかし、そんな考えを教え子はぶち壊してくれました。

私なら、当時の様な、あんなに捻くれている小娘いたら、ほったらかして関わらない
でも、先生は本当に真正面から向き合ってくれた
だから、今私は人の道を外さずに生きていける
DNAが2割で、環境が8割なら…
私は先生から学んだ環境があったから、今がある
やっぱり担任の先生って、すごいね!

私は改めて、教室の担任にプライドと人生の価値を見出すことができました。

教え子は宝。
担任したら一生担任!
教室現場に価値がある!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?