見出し画像

vol.18『コントロールできるから人生は幸せ』

適応障害から復職して、ぼちぼち1年が経とうとしています。
お陰様で何も問題なく、人生を輝かせて生きることができています。
最近、ふと思ったんです…
なぜ、今幸せなんだろう?

自分の人生を自分のために生きられる

以前の私は違いました。
周りを気にして、周りのために、歯を食いしばって根性でやる。
そんな私にはストレスしかありませんでした。

今は違います。
自分が大切にしたいもののために生きる。
そこにはストレスはあっても、楽しさしかありません。

コントロールできる幸せ

多少の我慢は必要であっても…
欲しいものを買える
やりたいことができる
しんどい時に休める
学びたいことを学べる
会いたい人に会える
今は自分の人生をコントロールできています。

今日は何しようかな?
明日はこんなことができるかな?
そして、焦らず◯◯をしよう
過ごしたい時間を想いのままに過ごせる…
つまりコントロールできる幸せがあります。

ハピネスアドバンテージ

幸せは成功につながります。

①免疫強化
②社交的になる
③忍耐力が上がる
④手際が良くなる
⑤思いやりが増す
⑥健康状態が良くなる
⑦クリエイティブになる
⑧細部に気を遣えるようになる
⑨複数の仕事を同時にこなせる
⑩寿命が延びる

今このサイクルが上手く回り出してます。
幸せこそ、我々が目指すべき姿ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?