見出し画像

短歌〜鏡心の短歌23「リバイバル」( 50首)まとめ

大ジャンプしようと深くかがみこみ 脚を痛める トホホな私

《鏡心の短歌=ココロそのまんまの短歌》です。

日々の暮らしの中の絶望…孤独…かすかな光…ええぃぜんぶまとめて「愛」だ!!…を詠んでいる《祈りと叫びの短歌(短歌ってことにしちゃう)》です🌱

作品の根幹は『人生、いろいろあるけど、私、元気を出して!!』の《じぶん応援歌》です📣

生きるよろこびが、生きるかなしみにのみこまれないように…🌸

Keep going with joy(and a sigh)!!!

ため息つきつつ、楽しくいこう!!!

そんな《鏡心の短歌の風》が結果的にいつか誰かへの応援歌…《あなたへのエール》にもなれたら良いなぁ…と思っております⭐️

こちらの記事は数年前にAmebaブログにて投稿していた句を、 23- #ほぼ毎日短歌 としてupしてきた #鏡心の短歌 を23章「リバイバル」としてまとめた #鏡心の短歌まとめ です📒

まとめ形式ならではの、ぶわぁぁぁとしたインパクトを書籍感覚でお届けできたらなぁ🌟🌟🌟

🍀🍀🍀🍀🍀

〜リバイバル〜

大ジャンプしようと深くかがみこみ 脚を痛める トホホな私


へこたれない 持っているよ 底力 忘れるくらいに 信じきりたい


成長の為の学びと知りつつも やっぱり避けたい つらき事々


あこがれて 沢山の準備 長い時間 けれども見れない 夜空の流星


消えぬ虹!尽きない泉!熟した実!光ある道!傍に味方よ!!


空回り 何度も何度も ハズレくじ 当たりはあるのか 何が当たりか


先々のダメージばかりに気をとられ 今この瞬間の足元は揺れ


予定つめ せわしく忙しく やってきた そうしていたら 安心だった


メッキまとい 空っぽの中身 ごまかして とりつくろったテクニックで武装


手綱さばき あれこれ策を めぐらせて もたつき焦り 固くねじれる


損せずに 効率的に 得続けたい 焦る見張る 張りつめた風船


気がつくと 歯をくいしばり 耐えている 何におびえる 何とたたかう


ありえない 許されないよ そんなこと 役にたたなきゃ ダメでしょ私


成果評価 効率努力 根性覚悟 失敗欠如 涙涙涙


ぶれる軸 いつもずっと不安定 すがりつきたい 確かなものに


知っている ごまかしていること 見て見ぬふり 何が正解 突き進む ひらけ


理由意味 正しさ祈る 震える脚 自分貫く 強さが欲しい


何気なく 手離してしまった かけらたち もう取り戻せない 渦巻く潮流


潮が引く ずっとひたっていたかった 言い訳探す 狭い踊り場


流れ雲 どんどんかわる うつりゆく ちょっと待ってよ とまっていたいよ


新月夜 手探り進む ひとり旅 信じていたのに あてのない約束


はじまるよ 扉ひらくよ さぁどうぞ そうなるはずの 招待状(カード)はどこに


選ばれない 狭いすきまで 空回り 憧れ求める 一直線の道


不甲斐ない もっとできると 思ってた ひたすらがむしゃら やってきたけど


はりつめる こぼれおちる 想いたち 生き抜く命題(こと)が ほんとうはこわい


うずくまる かすれた声ときしむ骨 つのる苛立ち 遠い温もり


ライン取り 立ち位置 かけひき コーナーリング もう忘れてしまった あの人の名前


見下して 色んなことを バカにして 震えていたよ 空っぽの空


どうしたら うまくいくか 損しないか そんなことばかり 考えてきたよ


遠回り けどねムダじゃなかったと 強がりでなく言ってみたいの


拗ねし者 肚(はら)をくくって 生きられない 文句探して 自分を庇う


逃げ込んで 不平不満 罵詈雑言 攻撃したくも 結局自分


長い時間 ごまかし笑う ほつれた気持ち おやすみ また明日 元気になぁれ


安心緊張 大波小波の 時の渦 晴れの日 雨の日 小さな元気


続く雨 罪悪感を ぬぐう旅 ぬかるむ足元 かすかな芽吹き


あの頃の 無駄に思えた 日々たちが ふわりそばに つながるメロディ


今までの 下手でもどかしい 時たちよ それでもここまで やってきたんだ


でたらめの 足跡たちも ぜんぶぜんぶ 私のものだよ 温かな涙


通過点 頑張れなかった 頑張った いまいちな成果 とりあえず⚪︎(マル)


軌道修正 進む続ける 受け容れる くじける とまる そのうちきっと


ひとやすみ 止まることはこわいけど 呼吸を整え 衣を替える


生きていく わがままを言う NOと言う 強い気持ちを 勇気と呼んじゃえ


かすむ視界 欲しかった言葉 にじんだ声 信じてみるよ 自分の気持ち


白き光 まぶたの裏側 涙の膜 わたしの孤独 わたしの正義


結びつかず 迷う戸惑う 繰り返す 挑んだからこそ できた傷跡


あきらめない 何度も何度も うずくまり 何度も何度も 立ち上がる


準備する できないよぉと 試行錯誤 正解なのかは わからぬけれど


戻れない つまづく止まる 上書きする 超える続ける どうにかなるさ


この先は その時になったら 向き合うよ 大切にする 今のこの瞬間(とき)


ここちよい エネルギーが 循環し ありがとうの満月の夜


鏡心の短歌23章:「リバイバル」(50首)まとめ


読んでいただけてうれしいです!!
本当にありがとうございました!!

(今までの #鏡心の短歌まとめ はこちらです⬇️)



この記事が参加している募集

今日の短歌

お気持ち、とってもうれしいです! ご縁に感謝!!です  【春霞 遠くの富士は 見えぬけど 確かにあると 信じられる朝】(←鏡心の短歌:137)