見出し画像

ネオ・休憩🎁🍀〜私にとってマイペースとは…努力不足 頑張れなかった 挫折にも マイペースという名の リボンをかけて

*自分の気持ちを整える為の、ひとりよがりの日記的な、備忘録的な、「頑張れなかった自分へのなぐさめ」的な記事です💦ゾロ目好きなので6月6日に間に合うよう投稿したくて…かなり粗雑なまま公開してしまいます💦

挫折もマイペースとゆーことで

どんな状況でも、その瞬間、瞬間に、「『自分の中心(健やかさ、心地よさ、誠実)』はある」のだと、なんとなく、感じた私…

「ちゃんとする正しさ」に囚われ…他者を気にした「日常」…そんな観念を持っている「私」こそがラスボスで…

「自分はひとつながりの大いなる愛」&「全てことは『捉え方』次第」と学んできたものの、「生活」はどうにもオロオロ、アタフタ…

特に「お金」と「評価」の呪縛はとてもきつく…(「呪縛」は「まぼろし」…と知ってはいるものの…)

「あなたはそのままで素晴らしい!」「大丈夫!」といったポジティブワードにも「そんなのは資産家のキレイ言だよ…」と舌打ちしちゃうくらいにやさぐれている非正規雇用の私…(&収入がいまいちの我が家)

(この「お金と評価の呪縛」は、自分と身内に関して大発動する傾向があり…私と金銭的に関わってない人に対しては「あなたはそのままで素晴らしい!」と私はサラッと言えちゃう気がします…)

ほめられたい…
むくわれたい…
認めてほしい…
優位でいたい…

ちゃんとできていない自分に傷つき…だから努力しなきゃ、頑張らなきゃダメだといつも思い…けど、頑張れず…どんどん落ちこぼれてゆき…

周りを妬み、見下し…
「ずるい」を口癖にし…
損得勘定や効率に振り回され…
「なまけていないよ」「さぼっていないよ」と言い訳し…

自分は「足りていない」という思い…
得られていない焦り…
一発逆転したい…

悔み、嘆き、憂い…
それでいて自由もこわい…
よりどころが欲しい…

そんな風に自意識をこじらせ、呪いのようなネガティブ自己暗示にはまり…

自分を許せず、認めらず…(&ダンナを許せず、認められず…)

こんな「生きるかなしみ」は確実に体調を悪化させ…

もう、ずっと眠ったままでいたいと思いつつも…「生活」はそれをゆるしてはくれず…

そう、私が一番大切にしたいのは「生活」…!

「人生」というより、日々の「生活」が大切…!!

その為にも、「元気」を取り戻す「言葉」が、何より必要で…何より薬で…

なので、ふとした瞬間(主に寝起き)に浮かんできた言葉が、私の「元気」になってくれるよう、これからの私の「生活」を支えてくれるよう、ここに残すことにしました。

(正確には「とゆーことで」を全文末につけて曖昧さを残したい感覚ではありますが…💦)

☆自分の中心(健やかさ、心地よさ、誠実)=自分固有の「正しさ」(ゆらいでもOK)
☆自分の中心=個性=マイペース
☆マイペース=開き直り
☆挫折も失敗も努力不足もマイペース(言い切る自信がなくても、はったりで開き直る)
☆「足りていない」と思うからつらくなる
☆実際足りてなくても開き直る
☆『ある」ことにフォーカスする
☆自分で自分を満たす(他者からの「何か」を求めない)
☆自分の運の良さを信じる(ゆだねる)
☆不安も後悔も怖れもかなしみもすべて必要だったことにする
☆「これでよかったんだ」と捉える
☆つらい出来事も「ギフト・良かったこと」に変える
☆成長=整調

なんともHow to 的な言葉ではありますが…😅

そして、もっと自分を(&ダンナを)心穏やかに認められるようになれれば、私はもっと健やかに、心地よく、誠実に「在る」ことができるようになれる気がします…🍀

でも、まぁ、現状のままでも「Let it be」ってことで…🙋🏻‍♀️

努力不足 頑張れなかった 挫折にも マイペースという名の リボンをかけて/麻千子

このところの疲労困憊モード(&インフルエンザ)で創作の意欲がポキリと折れてしまっていた私ですが、徐々にほぼ毎日短歌活動、note創作大賞、kindle出版を進めていきたいと思っております。

また見ていただけたら、とてもとてもうれしいです💖🙏

(今までの#鏡心の短歌まとめ はこちら⬇️です。こちらも是非見て頂きたいです🙏)


この記事が参加している募集

今日の短歌

お気持ち、とってもうれしいです! ご縁に感謝!!です  【春霞 遠くの富士は 見えぬけど 確かにあると 信じられる朝】(←鏡心の短歌:137)