見出し画像

認知症になっても暮らし続けられる地域環境づくり

石山団地の中にある「デイサービス笑輪」を視察させていただきました。

ご自分の人生経験をいっぱいお聞かせいただきました。

明るい室内、和やかな雰囲気でみなさん表情がにこやかです。

塗り絵をしたり手芸をしたりおしゃべりしたり歌を歌ったり、みんなそれぞれにやりたいことをして、くつろがれています。


小さな帽子作りを教えていただきました。

認知症が進み、一人では家事ができない方やお風呂に入れない方もいらっしゃいましたが、ここでお昼にしっかり栄養バランスの取れたご飯をいただき、お風呂にも介助付きで入っておけば自宅に帰っても安心です。

認知機能が衰えても支える・受け入れる環境が整っていれば、地域の中で幸せに暮らし続けることができるのではないか、と改めて思いました。


手づくりのお昼ご飯、しっかり栄養を取れるから安心。

笑輪のみなさん、利用者のみなさん、ありがとうございました!
※写真は掲載許可を得て発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?