見出し画像

イギリス・ゲームソフトウェアランキング(2020年4月26日~5月2日)1位は『FIFA20』! 2位に『あつまれ どうぶつの森』がランクイン

こんちわ~!ライターのくねくねハニィ@kunekune_honey)です。

ちょっとだけ知ってるけどよく知らない国内外ゲーム市場・産業について、私なりの解釈で解説する定期購読マガジン(月550円)を配信してます。ニッチで濃ゆい情報が欲しい方は是非!

唐突に始まりましたが。

noteで初めてハニィの存在を知り有料記事を買ってくれた読者さんから、「ヨーロッパのランキングを見たのは初めて」と感想を頂きまして。英語サイトではよく見かけるんですが、日本語のサイトでは珍しいかも知れませんね。

ゲームは色々な言葉に翻訳、ローカライズされ、販売されてます。世界的に売れてるタイトルもあれば、日本では目にしないタイトルもあります。そんなに珍しいなら客寄せに使えるかな?と、記事にしてみました(笑)。

それでは、イギリスの週間ランキングを見てみましょう!

イギリス・ゲームソフトウェアランキング(2020年4月26日~5月2日)

英国のThe Association for UK Interactive Entertainment (Ukie)が2020年第18週のソフトウェアランキングを発表しました。集計期間は4月26日から5月2日です。

このランキングはあくまでパッケージ版の売上でデジタル版売上は含まれていません。イギリス市場の全体の数字ではありませんのでご注意ください。

<イギリスソフトランキングTop40(2020 年第18週):Ukieより>

画像1

1位はEA Sportsの人気シリーズ『FIFA20』!

イギリスの週間ランキング1位は『FIFA 20』でした。ヨーロッパはサッカーゲームが大人気!

コメント 2020-05-22 111153

2位は『Animal Crossing: New Horizons(あつまれ どうぶつの森)』

2位は日本でも人気の『Animal Crossing: New Horizons(あつまれ どうぶつの森)』

この週のランキングでは2位でしたが、『Animal Crossing: New Horizons(あつまれ どうぶつの森)』は5月に入りアップデートが行われていますから『FIFA 20』がランキング1位を維持するのに苦戦する見込みです。

画像2

3位は『Call of Duty: Modern Warfare(コールオブデューティ モダン・ウォーフェア)』

3位は人気シリーズ『Call of Duty: Modern Warfare(コールオブデューティ モダン・ウォーフェア)』。2007年に発売した同タイトルのリブート版です。

上位2タイトルは前週比ダウンを記録しましたが、残りのタイトルは前週比アップを記録しました。3位にランクインした『Call of Duty: Modern Warfare(コールオブデューティ モダン・ウォーフェア)』は前週比36%アップです。

軒並み前週比アップ、リングフィットは在庫不足

Nintendo Switchの在庫に増加が見られたこともあり、『Mario Kart 8 Deluxe(マリオカート8 デラックス)』は前週比98%アップ!で3ランクアップの4位にランクイン。

5位の『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)』は前週比52%となりました。

前週はトップ10入りを果たした『Ring Fit Adventure(リングフィット アドベンチャー)』でしたが、在庫不足に伴い、15位まで順位を落としました。

今週唯一の新作で、2017年に発売された『Mudrunner』の続編『Snowrunner』は12位でのデビューを飾りました。

画像3

まとめ

イギリスのソフトウェアランキングは40位まで発表されますが、日本でも話題になってるタイトルもあれば、日本では知られてないタイトルも入っていたりします。

スイスやフランスなど、他の国のランキングもあるので、また記事を書きますね!コメントもお気軽にどうぞ~!

ヨーロッパ各国やアメリカのゲームソフトウェア、ハードウェアランキングは有料の「定期購読マガジン」を毎月550円で配信してます!もっと知りたい方は是非こちらをっ!もうすぐ新しい記事もアップされます。

Twitterもやってます。お気軽にフォロー下さいませ~!

@kunekune_honey

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。