見出し画像

記野式:サクッと!ゲーム業界講座  4月後半号

こんにちは。アメリカ市場NPDデータの発表が遅れたため本メルマガも3日ほど遅れて配信です。ゴールデンウィークにゆっくり読んでくださいませ。

さて、急激な円安は輸入商品の価格を押し上げてしまうため、いよいよデフレで苦しんでいた日本経済もインフレの方向に向かっていくことになりますね。前にも書きましたが、これに伴ってスタグフレーションという結果になると日本人の生活はホントに貧相なものになってしまうのですから、何とかしたいものです。

ただ、企業努力と言う名のもとにコスト削減をし、商品の価格が何十年も上がらなかったのはちょっと異常だったのかと。急激な円安が問題だ!というけれど、これがゆっくりだったら企業はさらなる努力を強いられてデフレはまだ続いていったのかと。外からの力でインフレを許容せざるを得なくなったとはいえ、日本経済が正常に「動く」きっかけになったのかもしれません…。

今回の為替レートは1ドル=130円 1元=19.7円で計算しています。

<記野式まえがき:アメリカの電子掲示板サイト「Reddit」って知ってる?>

1.匿名性の罪

日本ではここ数年、TwitterなどのSNSや2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)などの電子掲示板サイトにおいて匿名アカウントによる無責任な発言による虚偽情報流布、名誉棄損、ひいては自殺にまで至る誹謗中傷や脅迫など社会問題化しています。

SNSという名の通りソーシャルネットワークなのです。もともと知り合いでなくても興味が一致する人とインターネットという便利なツール上で知り合い、理解を高めていくというのがそもそもの成り立ちですから、そういう風に前向きに使えれば少なくとも「凶器」にはならないはずです。

そもそも2ちゃんねるも「はけ口」としての出口を作ったものではなく、自由闊達に意見を交換する場として提供されました。

インターネットで個人が自由に投稿できる時代になり、正当にだれもがコミュニケーションをとれるようになったこの環境で、なぜ匿名だと無責任に人を攻撃していいと考えるのだろう?と私も心を痛めていました。
人間には嫉妬やマウンティングの感情があり、つまり「気に入らない」感情の出口をこれらのSNSに求めているのでしょう。

インターネット上であるため発言中は誰にも見られておらず、匿名性により気が大きくなり、「他の人もそういうこと言ってる」との自己正当化と集団心理が働きます。あたかもこれは「正義のために書いている」とまで勘違いしてしまうことも。

デジタルタトゥー:インターネット上の情報は消しても完全には消えず残ってしまう

陰でいう悪口と違い、絶対に消せないデジタルタトゥーとなって被害者には長期間の苦痛を強いることになるのも問題です。

法整備が間に合ってなかったのですが、たとえ匿名であろうとも法を侵した発言は追跡され、立件され、罰せられるという流れがようやく生まれてきました。

表現の自由があるのですから発言は自由です。でも、他人を攻撃するのであれば、きちんと誰なのかを名乗って自分の発言に責任を持つことは当たり前だし、匿名で人を攻撃するなんて卑怯でしかないと思うんですけど。

2.アメリカの掲示板サイト「Reddit」

みなさんはアメリカの電子掲示板サイト、というかもはやこれもSNSなのですが…ご存じですか?「Reddit」の名前は「Read it」から来ていて、実は日本語版「レディット」も立ち上がっています。

スレッドを立てて自由に話を展開できる掲示板ですが、2005年に立ち上がったもので現在の月間利用者は4億3,000万人(2020年4月現在)というから驚きですね。世界中のユーザー数を見ればTwitterを軽く抜いているのです。

ただ、アメリカユーザーが全体のほぼ半数を占めており、次いでイギリス、カナダ、オーストラリアと英語圏で利用されているのがわかります。日本版は表面は日本語化されていますが、登録や説明の際の表記がすべて英語のままになっているところがなかなかハードルが高いんでしょうね。

Redditは英語圏で使われることが多い

実はSensor Towerがレポートしたところによると、と、Redditのデイリーアクティブユーザー(DAU)が過去最高の前年比25%アップをマークしたとのことです。これは「r/place」の公開によるもの(後述します)とみられます。

Sensor Towerによると、特にフランス、ベルギー、トルコでアプリのインストールが急増しており、iPhoneの無料アプリインストール数で1位を誇っています。その他54か国でもトップ100にランクインしているとのことです。

Redditでは閲覧は誰でもできるのですが、スレッドに参加してコメントを書くには登録をしなくてはなりません。

登録はそれほど難しくはありませんし、もちろん匿名で入れるので2ちゃんねると環境は変わらないのですが、実はRedditを見てみると誹謗中傷はもちろんネガティブな書き込みがまずありません。

どうやってこの「健全」な状況が保たれているのでしょうか?これには大きな秘密があります。

続きをみるには

残り 20,517字 / 60画像

¥ 330

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。