見出し画像

【詩】成長

「成長したね」

親や先生に言われる

うれしい

うれしいけれど

目に見える成長や

親や先生が認める成長だけが

すばらしいわけではない

まったく目に見えない成長もあるし

世間では評価されないけれど

本人にはとても大切な成長がある

評価される成長

評価されない成長

「評価」に縛られて

本当はどうでもいいようなことに

時間を割いて

本当は大切にしなければいないことを

ないがしろにしてしまう

成長は自由であっていい

誰かと比較する必要もないし

周りと同じである必要もない

どんなペースで成長するのか

何を成長させるかも

自分で決めていいのだ

そもそも

成長するもしないも

自分で決めていい

「評価」は危険だ

「自分は優秀だ」と勘違いさせたり

「自分はダメ人間だ」と思い込ませたりする

評価に惑わされて

自分らしい成長を

止めないで

「これが自分だ」という自分への信頼を

もっと育てるんだ

それが認められても

認められなくても

自分は自分

自分は自分らしく

成長すればいいんだ

ーーーーーーーーーー

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ『満たしのキョロ』を運営しています。よろしければ、こちらもどうぞ。

キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。