見出し画像

【詩】自由

自由になりたい

そう思うとき

わたしには

「本当はこうしたい」

という思いがあって

でも

できないから

「自由がない、自由がほしい」

と思ってしまう

「本当はこうしたい」

という期待や希望がなかったら

わたしは

こんなに苦しまずに済んだのに

「もうこれでいいや」

って思えたら

すごく楽で

悩まなくて済んだのに

「もしかしたら

自由が手に入るかもしれない」

と思うから苦しむ

「自分は不自由だ」

と思う

「自由」と「不自由」のあいだを

わたしは行き来する

「不自由」を知らなければ

「自由」を知らない

「自由」を知らなければ

「不自由」を知らない

「自由」と「不自由」は

セットなのだ

本当の自由を感じたいなら

思いどおりにならない経験が

必要不可欠だ

思いどおりにならないという

不自由を知ったからこそ

得られる自由

不自由を味わいたくない

そう思うのは

しかたない

でも

不自由は人生の肥やしなのだ

今が

不自由であればあるほど

得られる自由は大きい

諦めるな

今がどんなに不自由でも

自由を得ようと

もがけ

希望があるなら

諦めるな

何を思おうと

心には自由がある

心に夢を思い描き

一歩を踏み出すのだ

心の自由は手放さないで

そうすれば

自由はいつも共にある

そして

いつか

心だけでない

本当の自由を手に入れる日が

やってくるのだ

ーーーーーーーーーー

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ『満たしのキョロ』を運営しています。よろしければ、こちらもどうぞ。


キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。