見出し画像

【詩】言葉

その人が

普段、何を考え、

何を大切に生きているのか

それが言葉にあらわれる

言葉は

その人の

内面を映し出し、

「わたしはこういう人ですよ」

というヒントを

相手に与えてくれるのだ

いくら耳障りのよい言葉を並べても

心の声は

言葉に乗って

自分をさらけ出す

心に響く言葉が言える自分になりたいのなら

自分を磨かなくてはならない

何を大切にして生きていくのか

どんな人間になりたいのか

自分で考え

選択していかなければならない

それが、

心を動かす言葉になる

心を動かしたいなら

自分を磨け

自分を磨いて

言葉を洗練させろ

言葉は

自分がどんな人間であるのか

それによって

いくらでも変化していくのだ

自分を変えよう

言葉を変えよう

そうすれば

きっと

未来が変わる

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーー

ブログ『満たしのキョロ』を運営しています。よろしければ、こちらもどうぞ。


キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。