見出し画像

何のための片づけか。片づけを「目的」にしない

毎日、ちょっとずつ片づけをしている。

場所を決めて、すべてモノを出し、不要なモノを処分。

残すモノの手入れと収納場所の掃除をして、元に戻す。

毎日、これを続けている。

おかげで、モノが減り、シンプルな暮らしができるようになってきた。

もともと、片づけは「自分の好きなことに、たくさん時間を割きたいから」という理由で始めた。

ところが、最近「好きなことに時間を使いたい」という「目的」を忘れてしまっていた。

いつの間にか、片づけが「目的」になってしまったのだ。

そうなると、片づけの時間がどんどん増えていく。

気づいたら、1時間もやっていたことがあった。

大好きな読書やブログの時間は増えない。それどころか、減ってしまった。

「あれ、おかしいな」

そう気づいて、片づけの時間を制限した。

長くて15分だ。

モノを手放すのは、快感を伴う。

だから、ときどき忘れてしまう。

片づけは、何らかの目的を達成するための「手段」なんだと。

片づけに没頭するのも、悪くないが、もし片づけに何か「目的」があるのなら、そのことをしっかり頭の片隅に置いておきたいものだ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーー

ブログ『満たしのキョロ』を運営しています。よろしければ、こちらもどうぞ。


キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。