見出し画像

【詩】幸せ

幸せってなんだろう

いい天気で気持ちがよかった

作ったご飯がおいしかった

おしゃべりが楽しかった

わたしにとって

幸せって

ほんのささいなことで

いつでもそばにある

でも

そんなささいな幸せは

ほんのささいなことで

台なしになってしまう

イライラをまき散らす他人

言うことを聞かない子ども

やることがたくさんあっていっぱいいっぱい

幸せなことは

日常にたくさん転がっているけれど

幸せじゃないことも

日常にたくさんたくさん転がっている

幸せと不幸せ

どちらに目を向ける?

どちらに目を向けて生きていきたい?

心に聞いてみる

わたしは

わたしは、どんなに小さなことでも

幸せを見つけて生きていきたい

小さな幸せに気がつけば

大きな幸せにも気づく

当たり前にある日常

自分に向けられる笑顔

気持ちのいいお天気

それは

誰かにとっては

手に届かない遠い世界のことで

わたしは

いつもぬくぬくと

温かい世界のなかで

生きている

ときどき

思いもよらないできごとがあって

苦しんでも

落ち込んでも

きっと明るい未来が待っている

そう思って

希望を探して生きていきたい

もしかしたら

いつか

幸せな日常が失われてしまうのかもしれない

「もしかしたら」ではなく

確実に

何かを失うことはあるだろう

それでも

わたしは幸せを探して

前を向く

明るいほうを見て生きていくわたしが

わたしらしくて好きだから

さぁ今日も

幸せ探し

幸せは

今、ここにある

ーーーーーーーーー

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ『満たしのキョロ』を運営しています。よろしければ、こちらもどうぞ。


キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。