見出し画像

イライラを何度も繰り返さない。同じミスには対策を。


小2の女の子を育てている。

マイペースで、行動はゆったり。

ご飯を出せば、平気で1時間、食べ続ける。

学校がない日なんて、7時にご飯を出したら、9時頃まで食べていたりする(笑)。

もっと小さい頃は、「まだ赤ちゃんだしね」なんて笑っていられたけれど、

だんだん、「この子、こんなにマイペースで大丈夫?」と思えてくる。

焦りのせいで、むすめに対してイライラすることが増えてきた。

それで、何度か、「遅いよ!早く食べて〜」と急かしたこともある。

でも、むすめの食事のペースはいっこうに上がらない。

このイライラは、いつまで続くんだろうか。何度、繰り返すのだろうか。

それで、考えた。

「イライラは何度も繰り返してはいけない」と。

同じミスを何度も繰り返すのは、よくない。

ちゃんと対策を立てなくては。

そこで、朝に出す食事を、ご飯からうどんに変えた。

すると、2時間も食事をしていたむすめが、15分でご飯を終えた。

それからは、イライラがなくなった。

繰り返し、同じことでイライラするときは、再発防止のために対策を立てたほうがいい。

解決するまで、試行錯誤を繰り返すのだ。

最近のできごとをふり返ってみよう。

同じことで、イライラしたり、落ち込んだりしていないだろうか。

そんなときは、ノートを開き、解決策を思いつくだけ書き出そう。

そして、効果がありそうなものから、どんどん試していく。

すると、案外カンタンに解決してしまうことも。

ぜひ今日から、「同じ間違いを繰り返さない」を意識して生活してみてほしい。

わたしも、試行錯誤を続けていきたい。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログ『満たしのキョロ』を運営しています。よろしければ、こちらもどうぞ。

キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。