見出し画像

片づけることは、始めること。人生のテーマが決まる片づけ

毎日いくつか、不要なモノを手放すようにしている。

モノを減らすために、収納からモノをすべて出すと、ときどき、

「あれ、こんなものがあったんだ」

と思うようなモノが、ひょっこり出てくることがある。

「存在を忘れていたのだから、必要ない」とも言えるのだが、

案外それが「自分にとって大切なモノ」だったりするのがおもしろい。

わたしの場合、本棚に数百冊、本があり、整理していたところ、懐かしいマンガが奥のほうから出てきた。

それをきっかけに、「マンガを読む習慣」を復活させた。

また、裁縫道具の整理をしていて、使いかけの毛糸が出てきたのをきっかけに、編み物を始めた。

これが、かなりのストレス発散になる。

片づけのおかげで、新たな楽しみを見つけることができたのだ。

片づけと言うと、不要なモノを手放し、ある活動を「終わらせる」イメージが強い。

でも、ときには、片づけがある活動を「始める」きっかけにもなる。

片づけとは、「何かに終止符を打ち、何かを始めること」なのかもしれない。

頭で考えてもわからないことを、片づけが教えてくれる。

不要なモノは手放すべき活動を。残ったモノは、これから積極的に行うべき活動を。

頭がグチャグチャで、何をしたらいいのかわからない人ほど、片づけをしよう。

片づけを通して、自分の人生のテーマを決めよう。

ーーーーーーーー

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ『満たしのキョロ』を運営しています。よろしければ、こちらもどうぞ。

キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。