見出し画像

メモ 声の中に含まれる高周波の音を聞く効果 イガイガした気持ちから立ち直る話

メモとして 書きます。
 でも参考になる方がいらっしゃるかもしれない。


1.高周波はエネルギーチャージする話

 昨日一昨日とキャンプに行って
 すっかり疲れて帰ってきて 気持ちがイガイガしていた。
 そこから 立ち治る、しかも数秒で立ち直るという話です。

 この経験を経て
 音によるコンディショニングの大事さを体感しました。
 そして
 高周波はエネルギーチャージするということを思い出した。

 どんなふうにかというと
 自分の声をクリアーに聞こえるようにし、
 しかも高周波も含んだ声として聞くと、
 聞いた瞬間に即頭がクリアーになるのだということを体験しました。
 
 その時間 数秒です。戻った後も しばらく自分の声を聞いていました。
 それは 心地いいと感じたからです。

2.経緯 エネルギーが減る → 増える

 初めてのソロキャンプ、一緒にいかがと誘ってくれる友達の
 応援があってのキャンプなので、ソロテント立てと言った方が
 いいソロキャンプ準備のようなキャンプに
 行ってきた。

 荷物のパッキングから移動、寒さ対策、テント設営と撤収
 などなど 設営は初めて自分用のテントのペグ打ち(今までは
 レンタルテントでペグも大きい)で ドキドキが多い
 キャンプ。

 食事は友達が用意してくれて友達の大きなテントで食べて
 と もてなしていただいたのだけど
 帰宅したら どっと疲れて、早く寝るも翌日朝まだイガイガ。

 今日の午後3時半を回ってもイガイガ。寝不足の子供みたいな状態。
 と言って寝たいと思わないし・・・

 で 高周波を強調した声にするフィルターが入った
 ヘッドセットで自分の発話した声を聞いてみた。
 音がクリアーに聞こえ、頭がはっきり、そして体がはっきりして
 輪郭がはっきりした感じがした。それとともにイガイガが消えていった。

 高周波はエネルギーチャージするということを思い出した。
 ということは エネルギーが減っていたということだ。

 本来は キャンプに行って
 鳥の声や虫の音 風の音(これらは高周波)を聞いてチャージされる
 はずだけど
 気持ちが緊張して、受信機である耳の筋肉も緊張して
 高周波をキャッチしなかったんじゃないかと推測。

 これは私だけでなくて
 勉強して 話をする機会が減っている子供たちや
 話し相手が少なくて話さないご高齢の方にとっても
 大事なことかも。

3. 使ったツール

 私が今回使ったのは
 pronounce という英語の発音をサポートするヘッドセット。
 日本語の発音のクセを英語に近い音に変換するフィルターがついていて
 (語尾の母音を消す、高周波である子音をクリアーにする)
 発音すると 高周波の音がはっきり耳に届くもの。
 しかも骨伝導にもなっている。
 トマティス理論に基づいて作られたもので、現在は製造中止。

4. 代替品ツール

 代替品として Forbrainをご紹介しておきます。
 機能は、英語フィルター以外は同じ。高周波の音がフィードバックされ
 骨伝導にもなっています。
 日本語で使う分には 十分。
 
  Forbrain サイト
     https://www.forbrain.com/

5. 視聴できる場所

 視聴したい方は
 トマティスリスニングセンターが
 東京と神戸にあるので お訪ねください。

 東京
  http://www.ear-voice.com/

 神戸
  https://tli-tomatiskobe.com/

 私の英語リスニングレッスンを受講され、対面レッスンが可能な方は
 その際に視聴していただけます(東京または京都)。

 Forbrainはオンラインで一般の方でも購入できます。
 センターを通すと割引価格で購入できることがあります。

 ご自身のコンディショニングに
 また 音とコンディショニングの関係について学びたい方に
 読んでいただけ この情報が役に立てば嬉しいです。

 耳は 意外な 盲点かもしれません^^

応援してみようかなと思われたら サポートお願いします。 いただいたサポートは、次の創作をするときの資料代、カフェ代として使わせていただきます。応援していただけると励みになります。