見出し画像

コロナ後遺症の和らげ方2 呼吸をさらに楽にする方法

後遺症で 疲労感が抜けない方への応援になればと
わたしが取り入れたケアをご紹介しています。

ご紹介するケア…
呼吸は 今の時期 マスクのせいもあって浅くなっていますから
後遺症でなくても 試されるといいかと思います。
少しのケアで からだは変わってきます。

*※*
・前回の呼吸ケアで息が楽になって、疲れにくくなってきました。
・声も続けて出せるようになりました。
 まだ乾いているので、途中で声は途切れますが…
・買い物に行って 疲れず、戻っても疲れなくなりました。
 そうして ずいぶん自分の体調を整える自信がついてきました。

前回の呼吸法の後
さらに 肺のケアをするために 使ったケアを紹介します。

 前回のケアの後、
 呼吸が深くできなくなる理由として
 呼吸に使っている筋肉が縮んでいるのでは?と考えました。
 今までの痛みや疲れ、運動をし無くなっているし
 痛いので呼吸を浅くしていたからです。

 午後からやる気が出にくいのでそのことも調べました。
 やる気は腎臓の疲労と関係があることがわかりました。

<肺ケア>
肺 呼吸が浅くなっている
   →  呼吸の時に使っている筋肉が固まっているのを緩める

   期待する効果 → 息のしやすさが変わる

<腎臓ケア>
腎臓 弱っているとやる気が出ない
    →  腎臓が元気になるツボをケアする
   
   やる気が出ないのは、気力ではなくて
   腎臓が疲れているのかも?

   期待する効果 → 安心できる、息が深くなる

***
行ったしたケアはこちらです

<肺ケア>
脇とみぞおちのスキンスライド
 肺・呼吸系のセルフケア整体。疲れやすさ、慢性疲労、体力低下、息苦しさのツボ
〜病気を自分で治したい人へシリーズ〜【楽ゆる式】

 ケアの場所 2ヶ所:
    ・前鋸筋(肋骨の横の部分)→ 肺の呼吸のしやすさケア
    ・肋骨の少し下      → 横隔膜ケア

<腎臓ケア>
【無気力】から回復する「腎臓ツボ」もみもみ【楽ゆる式】


2つとも、わたしの整体の師匠 永井先生の楽ゆる式のケアです。

肺のケアは始めてから1週間くらい。かなり楽になってきています。
腎臓のケアは昨日 初めて。こちらも気持ちを整えるのにいいと思います。

後遺症で 疲労感が抜けない方へ参考になればと思います。

応援してみようかなと思われたら サポートお願いします。 いただいたサポートは、次の創作をするときの資料代、カフェ代として使わせていただきます。応援していただけると励みになります。