見出し画像

料理日記 その⑤

スーパーの洗礼


それは、豚の挽き肉を買う時でした。2種類の豚挽き肉が1つずつあり、どちらにしようかと考えていたほんの一瞬、横から腕が伸びてきて、次の瞬間にはもう豚挽き肉の姿はありませんでした。

一瞬あっけに取られ、持って行った女性の方を向いたのですが、その方は既にお肉をカゴにしまい、次の獲物に向けて動き始めていました。

ここでは一瞬の油断も許されません。自らの求めるものを素早く手に入れなければならないのです。代わりに鶏挽き肉を買って帰りました。

買った食材(野菜のみ)

さて、気を取り直して調理開始です。

調理開始

今回はこちらを作りました。
①やわらか肉豆腐
②鮭と長芋の味噌チーズ焼き
③ピーマン味噌
④トマトと挽肉メキシカンミート

まずは野菜を切っていきます。
ピーマン、玉ねぎはみじん切り、長芋は半月切り、ネギは斜め切り、トマトは3cm角に切ります。

切ったネギとバラ肉をジップロックに入れて調味料で下味をつけて、冷蔵庫に入れておきます。

次に鮭と長芋をフライパンで焼き、チーズを乗せてオーブンで焦げ目をつけます。

オーブンで焼く間にピーマンを炒め、調味料を入れて煮ます。同時に、挽き肉と玉ねぎを炒め、こちらも白ワインで少し蒸します。

完成した料理を保存容器に移したら、冷蔵庫のバラ肉と豆腐をフライパンに入れて、水を加えてまた蒸し焼きにします。

比較的段取り良くでき、全部で2時間程で完成しました。

味は①は完璧でした。豆腐も肉もネギも美味しかったです。②はチーズと鮭、そして長芋がジェンガの如くバランスしており感動しました。③最高。ご飯に確実に合います。④例の豚挽き肉を買えずに鶏を買い、更にチリソースと間違えてスイートチリソースを買った為にレシピとは全然違う味に…

※チリソースはメキシコ料理等で使われ、スイートチリソースはタイやベトナム料理で使われるそうです。ややこしい!

この学びを次回に活かします。続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?