見出し画像

盛者必衰を体現した松本人志

松本人志の一連の報道を見て、盛者必衰だと思った。ここまで盛者必衰を体現した人は、ここ数年で珍しいのでは。

本人は事実無根と主張しているし、これからの裁判で真実がわかるが、次から次に出てくる記事を読むと事実無根なのかと疑わしく思ってしまう。個人的には、いやもうやったでしょ?と思っている。

火がないところには煙は立たない。それを物語っているのが、先日フライデーデジタルが掲載した写真。松ちゃんの上に女性がまたがっていて(服は着ているが)衝撃的だった。女遊びを常習的に繰り返していたことは間違いないだろう。

芸能界で絶対的な地位と名誉を確立したのに、なぜ自ら身からサビを出すような遊びをしていたのか。偉くなりすぎて真っ当な判断ができなくなってしまったのか。普通に考えたら、あんな卑劣なことはしないだろう。

ワイドなショーでは文化人として独自の世界観を表しながらも真っ当にコメントしていたのに、性に対する倫理観はなかったのか。

権力が大きくなると自分の欲を満たすために、あれほどまでに横暴になるのか。まぁ、あれが全て事実ならばの話だけど。

ハッキリ言えば、真実度はどうであれ、もう松ちゃんは黒だと思う。時代を築いたカリスマが下劣な行動によって信頼をなくし、失脚していく様は盛者必衰、自滅まさにそのものだ。

とハッキリ言ったが、私は松ちゃんが好きだった。だからこそ残念すぎる。真実はどうであれ、嫌な思いしている人がいるのは事実。まずは謝ればいいのに。

しかし、事実無根と言って己の保身に走る。
あそこまで引っ張りだこの状態で報道を認めたら巨額の違約金を払わないといけないだろうから、保身せずにはいられなかったと思う。とはいえ、やっぱり少なからず謝るべき。こんなに被害の声が出ているならば尚更だ。

松ちゃんの話し方はコミュニケーションにおいて参考になることがたくさんあって、実際に参考にしていた。ポーッとした感じで周りを沸かすセンスはやはり只者ではなかった。だから、今回のことは本当に残念でしょうがないし、もうちょいスマートな女遊びしろよと思う。

人は権力を持つと善悪がわからなくなるのか。

権力を持つと保身に走らざるを得ないのか。

規模の大小に関わらず偉くなっても、私はそんな人間になりたくない。最終的には人間性一つで勝負できる人間でありたい。

松ちゃんは盛者必衰をこれでもかと体現した。
誰か、盛者必衰は違うのだと証明してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?