見出し画像

【雑記】蓮舫演説からの中田敦彦の都知事候補インタビューを観て思ったこと

 本日、都知事選最終日。私は本日投票します。誰に投票するのかは漠然と決めていましたが、この数時間、公約を調べたりインタビュー動画を観たりして再度考えていました。

 正直にいうと、とりあえず投票しようくらいの気持ちでした。ところが昨日、仕事帰りに蓮舫候補の最後の街頭演説に遭遇しまして。蓮舫候補の言葉に心打たれました。

サザンのライブか!と思うくらい人が溢れていた。
最後まで聞きたかったけど、枝野さん、野田さんの話が長い(笑)&暑くて、途中で抜けました。


 本気で都知事になりたい気持ち。
 都政を良くしたい気持ち。
 都政から国政を変えたい気持ち。

 ビンビン伝わってきて、これはちゃんと調べないと候補者に失礼だと思いました。

 調べたのは小池百合子都知事、蓮舫候補、石丸伸二候補。3人のSNSやYahoo!ニュース記事を読みましたが、一番参考になったのはオリラジ・あっちゃんのYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」です。

 あっちゃんがそれぞれと対談しているのですが、あっちゃんってすごいね。サクッと聞きにくいことを聞いている。頭が良いのは知っていたけど、インタビュー力が高くて驚きました。それ以上に、全員に対して同じ態度でインタビューしているところに好感が持てた。炎上野郎かと思ってたけど、ただ正直で感情的な人なんだとわかった。一気に好きになりました!すごくわかりやすくインタビューしてくれたあっちゃんに感謝です。オンラインコミュニティ入ろうかな。

 話はずれるけど、都知事選がなかったら観ようとも思わなかったから、あっちゃんの魅力がわかったのは思わぬ副産物です。松ちゃんに対するコメントで炎上した時、あんまり印象良くなかったけど、それだけで人を判断するのはダメですね。あの出来事についても調べなおそっと。

 さて話を戻しまして、動画を観て候補者全員にあだ名をつけてみました。そのほうが人となりや公約をすぐに覚えられるから。あくまで私の感想です。

小池都知事:世界のTOKYOと女性活躍を叫ぶブランドクリエイター

蓮舫候補:白黒つけたいファクトチェックの鬼

石丸候補:バランス型思考のリアル半沢直樹

 てな感じです。

 小池都知事は、東京の世界に向けた見せ方と女性活躍を重視しているけど、例え話が多くてふわふわしてると思った。女子だなぁ〜って。このギャップが心を掴むのかな? グローバル視点が強い印象でした。あと、小池都知事ってブランディング好きよね。

 蓮舫候補は、とにかくリサーチしているのはさすがだと。小池都知事の言葉から自民党の悪しき慣習、都知事自身の時代遅れな考えを見抜くのはすごい。でもちょっと攻撃的すぎるかな。人によっては好き嫌いがはっきりしすぎて指摘されるかも。個人的には一番多様性を重視していると思います。

 石丸候補は良い意味で策略家。さすが元三菱USJの為替アナリスト!この人が都知事になったら本当に都心と多摩エリア、地方との格差が消えると思った。一番スマートな印象。エヴァンゲリオンが好きなのは意外でした(笑)。

 動画を観て本当に良かったと思っています。公約しか読まないと「これちょっと微妙」「今これやる意味ある?」と思うけど、YouTubeのようなクローズドな場なら、公約の背景にあるものや真意がわかるから納得感が高まりました。テレビのニュースよりも人となりがよくわかったし。YouTubeだからというよりは、あっちゃんの投げかけが優れているからかな?

 それぞれ筋が通ってるし、公約は違えど″東京を良くしたい″気持ちは同じ。その中でも一番自分が共感できる人に投票しようと思います。

 個人的には、新しい風を吹かせてほしいから蓮舫候補か石丸候補に当選してほしい。これは公約ももちろんだけど、感情論として求めているほうが強いです。救世主現る!みたいな。
 それに、もう政治資金パーティーとか嫌。全然信用できないよ。そういう悪の体質を壊してほしい。

 もちろん、掲げている公約がすべてうまく進むことはないだろうし、机上の空論と言われるかもしれない。けれど、それは候補者全員に言えること。政治家以前に人間なんだからいくら頑張ってもしくることはあると思う。それも込みで「この人になってほしい」「応援したい」って気持ちで投票することが私にとってはベストで、今まで以上に自分の一票が重くなると思っています。

 とにもかくにも、有権者は悔いが残らない選挙をしたいものですな!まだ私のように悩まれている人は、あっちゃんのチャンネルやメディアを観て自分なりに考えを固めてほしいと思いました。それだけでも投票すること自体が特別に感じられるから。私も投票ギリギリまで考えてみます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?