見出し画像

オンライン酒蔵イベント 広島の柄酒造を応援!(2021年1月10日イベントより)

日本酒大好きサケ・ラバーズの長野です。

サケ・ラバーズは日本酒女子2人で立ち上げた会社。日本酒が好きすぎる唎酒師の今西由紀ちゃんに誘われて2018年に創立。東京でも知られていない小さな酒蔵さんを応援し、国内外に紹介しています。

2018年の西日本豪雨で被災された柄酒造。近くの川が氾濫し、1メートルも浸かってしまい機材がほぼ全滅。一時期は廃業も考えたとのこと。

画像2

今回は被害の模様を写真で紹介していただきつつ、昔ながらの麹室解体の写真などもシェアしてくださいました。

昔ながらの麹室って断熱材にもみ殻を使用しているんですね!その量たるや、びっくりな量でした。痛ましい被害でしたが昔ながらの麹室解体記録という貴重な資料をシェアしていただきました。

2018年の被災後、地元の方々に助けていただいたという柄酒造。

息子さんが昨年10月に地域にお世話になった恩返しをしたいということで戻ってきたとのこと。社長で杜氏の柄さんもこれで少し安心していらっしゃることでしょう。

息子さんがこれからは新しい時代にあう日本酒作りも提案していきたいと語っていらっしゃいましたが、これからも頑張ってほしいと思いました。

いつもご参加いただいております日本酒好きなレギュラーメンバー、スペイン・オーストラリア・イギリスからもご参加いただきましてありがとうございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?