見出し画像

オンライン酒蔵イベント 三芳菊酒造

最近忙しくてまったくnoteが書けておりません。企業様とのイベント企画だったり、地方DMO/観光協会様の入札がとれたのでそちらの打ち合わせがあったり、他の入札案件に参加してみたり、新規海外への輸出案件がでてきたり、それに加えて個人的に仕事とは関係ないプロジェクトを抱えてしまったりと首をしめておりますが、ふと7月25日に徳島の三芳菊酒造の馬宮さんとオンライン酒蔵ツアーを開催したときのことをnoteに載せたいと思い立ち、書くことにします。このイベントは馬宮さんのかわいらしいお嬢様方もご参加くださいました。また11月にドイツ向けにイベントやりたいなぁと思っています。ドイツにはまだカップ酒の種類があまりないのでこういったカップ酒は可愛いと評判。そして三芳菊酒造のお酒は個性があり、外国人から特に人気がありました。

こちらがドイツに送ったカップ酒

画像2

こちらが日本用のお酒

画像3

山廃とか新酒しぼりたておりがらみとか、なかなかドイツで山廃を飲むこともないようだし、ドイツ人の若い方々からはラベルもかわいいと評判よかったのですが、ご年配の日本人男性からはラベルはちょっと変えた方がいいんじゃないか、買うのに抵抗があるというご意見もありました。ヨーロッパはワイン文化があるから酸度があるものが好まれる模様。

こちらの商品はドイツでも新規輸出で11月から販売することになりました。そして、実は10月1日日本酒の日にサケラバーズのドイツ店が誕生しました。まだ商品を一生懸命ECサイトにいれているところなので創立日にまにあわなかったのですがドイツに住んでいらっしゃる方で日本酒好きの方がいらっしゃいましたら是非広報をしていただけると助かります。

そして!10月3日は宮城県の田中酒造店とのオンラインイベントです。ありがたいことに総務省が出しているGo To Event事業者として承認されましたのでPeatixで一般公募でGo To Event対象イベントとして出しております。すでに締め切りをしてますが、来月のイベントも発表していきますので、Peatixでも日本酒大好きサケラバーズを応援していただけると嬉しいです。

Peatixでフォローしていただくとイベントを立ち上げたときにお知らせがいきます。その他告知はFacebook sakeloversjapan のページで英語で行っております。Peatixはメインが日本語で書いていますが、他の媒体での発信はすべて基本的に英語で行っております。私たちは日本酒を世界に!を合言葉にしているので英語メインで紹介していますが是非皆様にも応援していただけると嬉しいです。10月3日、田中酒造とのイベントはまもなくです。ドイツのベルリンで初のSake Week Berlinが1週間開催されることもありドイツとの共催イベントとなっています。いつもそうなのですが、とても楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?