見出し画像

あなたの人生の健康度はどれくらいですか?

私はポジティヴヘルスというオランダから始まった新しい健康概念を自分自身の人生に取り入れ、またそれを人に広める活動をしています。なぜ、ポジティヴヘルスにこんなにも惹かれるのか?素晴らしい考え方に共感しているからというのはもちろんですが、自分自身の体験にあったことに気づきました。

実は私自身、かつてニキビで14年間くらい苦しい思いをしたことがあります。それゆえ、皮膚科医の道を選んだのですが、それがあるとき、突然何も治療していなかったのに自然と治ったのです。それは、研修医として働き始めてまもない頃でした。当時は当直もしており、膨大な業務が日々あり、ストレスフル状況でしたから、悪化してもおかしくない環境にあったにもかかわらず、完全に治癒したのです。当時の私は、はっきりとした理由がわからなかったので、学生時代からの友人には「皮膚科医になったら、なんだかニキビが治っちゃったの」と冗談めかしていたくらいです。

すっかりこのことを忘れていましたが、どんな自己治癒力・回復力(レジリエンス)が働いたのだろうと、ポジティヴヘルスの6つの健康の次元で考えてみたところ、ようやく治癒した理由がわかりました。
そして今度、そのことをワークショップでお話しする予定です。

ちなみにポジティヴヘルスの健康の6つの次元についてはこちらをご参照ください。

改めて、自分の体験をもとに健康を広く捉えて全体を見渡すことの大切さを感じました。一見健康や自己治癒力、ましてやニキビなどに関係のないように思えることも、一人の人間の中の健康として全てがつながっているので、他の健康の次元を高めることで自己治癒力が引き出されるということが、私の体験で実証されました!

これは決して非科学的なこととか偶然とかそういうことではなく、自己治癒力や回復力というのは誰にでも引き出せるものなのです。

もしご興味がある方がいらしたら、ぜひワークショップにご参加ください。
チャリティで$5寄付をお願いしています。

詳細はこちら☟になります。

「健康3」というところに私のワークショップの案内があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?