見出し画像

2020.11.4水のP.S.よもやよもやだ!

P.S.

大ヒット上映中の映画「鬼滅の刃 ー無限列車編ー」ですが観ていない方も、テレビCMなどでなんとなく印象的なフレーズに心当たりがあるのではないでしょうか。

「起きて戦うんだ!」

「穴があったら入りたい!」

「よもや、よもやだ!」

とか。

わたしは公開翌日に家族そろって観に行ったのですが

5歳の長女は戦闘シーンで怖がり、3歳の次女は「帰りたい」と言って数分に私の膝で爆睡w

けど、子供たちなりに余韻を楽しんでいるようで、セリフを真似したり、引き続きアマプラでアニメを見返すなど、未だに鬼滅の刃の話で持ち切りです。そんなとき、長女が「ママ、“つぶこ”って何?」と聞いてきました。

小粒のことかな?と思って、「普通より小さめなこと」と答えましたが納得がいかない様子。

ふんふんと話を聞いたところ、後継者を意味する「継子(つぐこ)」のことらしい。

ある時は、次女がソファにもたれながら「もやや、もややだ!」と言っていました。

「よもや、よもやだ」って言いたいんだと思います。いとおかし。



広報室・わいも聞きまつがい・言いまつがいするでの。のざわより

―闘うあなたの、コウホウ支援―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?