見出し画像

好きなことは習っても習わなくても続けてしまうもの。本能にちかい。

02.16.Thu
P.S.
先日、長女が2年以上通っているスイミングを続けようかどうかという話になりました。

毎月末の進級テストで比較的スムーズにコマを進めてきたので、今やっている「平泳ぎ」を合格したら次は「バタフライ」。

…バタフライ、要るのかな…(笑)。

親としては平仮名を直してほしいので硬筆を勧めたいんですが、これってきっと、「やるべき習い事」を増やすだけであって、「好きで続けたいこと」とは別ですよね多分。
本人が「気が済んだ」と言うまで続けさせてあげようかな。(月謝高いな…)

きっと、「好きなこと」って言われなくても自然と続けているんでしょうね。

私は子供時代、習い事をしてこなかったけれど、それでも何だかんだと好きなことを見つけては黙々と取り組んで、大人になっても折をみては小出しにしてみたら同じ仲間に出会えたり、小さなニーズに気づいたりして幸せだったりします。

習ったことや好きなことがすべて将来の飯のタネ=仕事にはならないと思うけれど自分のアイデンティティだったり、つながりを生む栄養になってくれますね。

ちなみに、「今日のコホちゃん」も小さい頃の私とその延長線上にいる今の私が共作したような存在・世界だったりします。画力も小学生の頃のままかも…(笑)。


広報室・バタフライができない母、のざわより

-闘うあなたの、コウホウ支援-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?