見出し画像

人が生々しく生きるから、人生。|絵と文字で愛を伝える広報の編集後記

こんにちは!
早いもので木曜日ですね。

台風とか低気圧の不調とか
いろんな報道とか預金残高とか
ザワつくネタはいくらでもありますが、

いったん木曜日まで辿り着いた、立派!

私は日々、社内向けに色んな発信をしてる部署におるのですが、勝手にキャラを生み出して毎日一コマ漫画を描いて発信しています。

非公式キャラを、3年以上、600回くらい。笑

そんな一コマ漫画「今日のコホちゃん」では
毎日いろんなネタを描いてますが、
今日は、

人間なんだもの
どうしたって生々しいわけよ!

と言うことで、
こんなネタを描きました!

大体バレるし。ということを。

「ひとんちの花瓶割ったけど、どうする」


毎日毎日おんなじコンディションの人は
いないわけで、大なり小なり、色々あるなかで

「お疲れ様です!」とか
「お手数おかけします。」とか
「ありがとうございました!」とか

平常時と変わらないようにやり取りして
なんとかやり過ごしているんじゃいかと、
みんなそうなんじゃろうなと思います。

でも、ちょこっと雑談した時とか、
オンラインで“メイン話者じゃない人”を
少し観察してみると「あれ?」って
なんか察したりすることってありませんか?

(...なんか元気ない?)
(...イライラしてる?)
(さては、良いことあった?)

とか。

ときには、

(あ、この人絶対見下してる)

とか。爆

逆に自分も、気を抜いてると
こんな風に誰かに観察されてたりして。笑

どうしても人間なので、
体調だけじゃなくて
この業務は気が重いなーとか
この人なんか嫌に気ぃ使うなーとか
あの人やっぱズルいなーーとか
やっぱり何かしら感じてしまうんですが、
大人だし、ありのまま出していては
たんなるイタイ人になるので
ひたすら隠すに徹するんですが...

大体バレてる。笑
というか、滲み出るものですね。

今日聴いた昼のラジオの相談コーナーでの会話に、かなり勇気をもらい、なんだ、そうだよ、人が生々しく生きるから、人生じゃん。って思えました。

思ってることは大抵バレるし
バレたらバレたでなんとかしなきゃだし
自分だっておあいこだよな、って思います。


お互いたくさんの人と
日々影響しあって生きている。
ってことですね。

着地が難しい感じがするので
書きっぱなしで終えます、ごめんね。笑


▼今週のコホちゃん

さあ、明日は金曜日。
ラスト1日、なんとか乗り切ってやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?