見出し画像

2020/12/17火のP.S.「どうしてその仕事をしているの?」という長女の問いと、手作りメダル

P.S.

最近、平日は子供たちとあまり向き合う時間がないのですが
先日、保育園から帰ってきた長女に「これ、ママにプレゼント」といって、金ピカの折り紙で包んだ平たいサムシングを受け取りました。。

開けるのを今か今かと目を輝かせてこちらをみているので、パソコンを打つ手を止めて開けてみると、中には折り紙でできたサムシングがあり

真ん中に、「ママだいすき せかいでいちばん ●●(名前)より」という文字が。

「これはメダル。いつも頑張ってるママへ」と

つい先日、いろいろため込んでしまい詰んだわ、っていうときに

「ママ頑張って」と言われて「これ以上どう頑張ればいいの!」と大人気なく返してしまい

そのことを、保育園にいるあいだも思い出していたんだろうな、と。猛省。

余裕がないと、かけちがったり、些細なことが目についたり、逆に見落としまくったり、ちょっとした時のお礼や笑顔すら忘れてしまうことが。

パパ、ママ、笑って?」と足にしがみついてくる次女のことばに、最近、夫婦そろってピリピリしていたことを反省しました。

子供は仕事をして稼ぐことはまだできないけれど

「どうしてその仕事をしているの?」という、真っすぐな問いに、いつもハッとさせられます。


広報室・のざわ

―闘うあなたの、コウホウ支援―


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?