見出し画像

父が教えてくれた事、マーガレットの切り戻し。の巻。

おはようございます。きょんきょん。です。

精神疾患の夫婦ふたり暮らしです。

この前の土曜日に、父に電話して、マーガレットが弱ってきたような気がするとわたしが言ったら、イヤ、たぶん、花が終わったから、花の切り戻しをせよ。と言うので、一体、どんな風にやるのか?丁寧に説明してもらいました。

今はまだ12センチくらい大きい鉢に入っているけど、その3〜4センチ大きな鉢に、培養土を入れて、マーガレットを植え替えて、マーガレットの花の上の方を、なんと!三分の一を切るそうです。

そうして、白い玉の肥料を、花の肥料を与えてあげるそうです。

わたしは、昨日の夜中に、中学時代の友人と電話を長くしていて、ちょいと気持ちが変になったから、今日の昼間にマーガレットの植え替えをするつもりでいましたが、早朝にやってみました。

葉っぱが、あきらかに、元気になって、もう一度、花が咲いてもおかしく無いです。

さすが!わたしのお父さん。園芸店の店長だっただけある。

花の三分の一を切っちゃうこと!大胆な事ですが、これで、2度、咲くそうです。

やったね!

お父さん、ありがとうございます。


枝を三分の一、上の方切っちゃうこと知らずにいたよ。

ではまたね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?