見出し画像

未経験経理、試用期間を終えました

皆さま、こんにちは。キョンくんです。

本日は、転職して配属されてから3か月経って、試用期間を終えた時の気持ちや感じた事を書いていきたいと思います。会社の中での立場が変わったことで、心持ちの切り替えってのが結構あったので、その辺りをお伝えしていきます。

結論を言えば、心持ちが変わったくらいで、大きな違いはありません。ただ、これからもここで頑張るぞ、と気分一新はしました。

変わったこと

変わったことその①:役職が付きました

試用期間中は平社員扱いだったので、役職手当の無い形で働いていました。別にやる仕事と期待される役割に変わりはありませんが、ルール上の規程ってことですね。ちなみに配られた名刺は最初から役職が入っていました。あえて作り直すのは面倒ですからね。

ただ、現職ではメールに役職名を入れず、さん付けをする文化なので、役職付こうが会社生活での変化点にはならず、試用期間が終わった後の気持ちもいつも通りでした。そんなだったので、ここに関しては何も感じる所が無かったです。前職だと〇〇係長などといった書き方もメールで良くしていたので、本当に役職付いたって実感もできたのですが、こっちではそういう事もなく、気持ちは無風でした。

変わったことその②:目標管理スタートしました

とうとう来てしまったと思いました。当たり前ですが、今年の目標設定とフォローアップが始まります。正直初年度に何を書けば良いのか?ってメチャクチャ悩んでます(今も)。しばらくしたら上司との面談が有るので、まずは目標設定からですね。

同僚の方々に聞きながら作成をしていますが、なかなか悩みます。どんな風に書けば良いかって、会社や上司の好みとかも有りますもんね。

個人的な好みは箇条書きで定量目標をさらっと書くことなんですが、背景とかをしっかり文章で示してほしい上司もいるし、そのあたりの塩梅を聞いていくことになりそうです。同僚の方々のものもお願いして見せてもらったりして、横並び比較したりしていました(相見積もりみたいですね)。現状はあまりさらっとは書かず、空欄に適度な量を埋めていくような形にしていこうかと考えています。

変わったことその③:残業始めました

仕事へのスタンスは変わらないのですが、本格的に残業を始めました。もちろん試用期間の間だって残業して良かったし、実際していたのですが、期間中はフレックスが使えない(8時間未満の勤務ができない)ため、抑えめにしていたんですね。ただ、試用期間が終わっていよいよフレックスも使えるので、そこそこ残業するようになりました。

私は現在、在宅と出社のハイブリッドで働いているのですが、夜ご飯の後も場合によっては勤務したりもしています。前職の最後は10Hも残業せずだったので、働き方で言えば悪化していますが、通勤時間は半減したり、家にいる時間を多めに取れる所はメリットになったと感じています。前職の場合は10年以上やってた仕事だったので、さらさら終わらせていたに過ぎないですし、仕事の難しさで言えば、どっこいどっこいだと思いますね。たぶん来年以降はもっと早く終わらせられるようになると期待しています。

通勤に関してはJTCは、どこかである程度の出社日数を求められる日が来るかもしれませんので、勤務地が近いのは重要度が高いです。経理畑をどれだけの期間歩めるかは分かりませんが、部署によって残業度などは変わるので、固定的必要時間となる通勤時間の削減は第一目標にすべきと考えてよかったと思っています。(5月からコロナは5類になりましたし、弊社の動向も気になるところです。)

変えていくべきこと

自己紹介etc.

試用期間終わりましたので、転職してきたこととかを言う事はなくなりました。いつまでもお客様気分は行けませんからね。そして、プロフェッショナルとして期待して連絡してくる他部署の方々とも応対していくにあたって、不安がらせてもいけません(そもそも、そんなに言う機会もありませんでしたが)。

付加価値をどこで付けられるか、というのは今も悩んでいる所ですが、周りからしっかり吸収して、早くひとり立ちできるよう、頑張る所存です。未来は明るい!って考えられる今の環境には本当に感謝しています。

まとめ

これまで書いたNoteに比べれば、明らかに浅い内容ですが、それだけ試用期間終了というのは、大したことが無いイベントだったと言う事です。これまでの期間でなじむこともできたと思うので、これからもチームワークを大事に、感謝の気持ちをもって仕事を頑張ります!

次のマイルストーンは一年経ってどうだったのか、という所ですかね。やっぱり3年くらいは働かないと、身についたとは口が裂けても言えないので、経過報告という形にはなるかなと思いますが。次に書くのは簿記1級奮闘記ですかね。6月の試験を受けますので、結果と感想をまた書いていこうかと考えています。

今後も自分の体験談や思った事を都度書いていこうと思いますので、よろしければフォローお願いします。また、自己紹介ページからのTwitterも良ければ覗いてみてください。そっちでは緩く思う事を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?