手放す

「もう、頑張らなくていいんだよ。」

「全部、手放していいんだよ。」

友人のコーチングを受けたときに

私の心の叫びが出てきた。


頑張っている自覚がなかった。

手放す方が良いとは、薄々は感じていたが

もっと、もっと。不安や焦り、虚無感が押し寄せていた。


友人曰く「同じことをするのでも、本音がわかってするのと

本音がわからなくてするのとでは違うよ」

「何で、それをしたいのか?」理由が明確なら

心と思考が一致しているので、行動できるし罪悪感もうまれないよ。


手放すことは怖い。

独りぼっちになりそう。

取り残されそうな気がする。

何かが失われる気がする。

後悔しそう。

ストレスが溜まって、反動がでる気がする。

書いていくと、まだまだ出てきそう。

出てきた言葉は、「気がする」なんですよね。

私の妄想、勘違い、気のせい。


ネガティブな感情を感じたくない為に

今まで、何かを取り入れようとしていた。

手元に置いておこうと思っていた。


手放したことで、焦り、不安、ネガティブが出てきたら

書きだして、眺める。

その、感情はどこからきているのだろう?

感情が、より良く生きるためのヒントをくれる。


試しに、新しく取り入れることをやめる。

進行中のもの以外、いったん手放すことにした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?