見出し画像

日記 2024年3月4日

朝、移動のご報告がLINEで届いた。それに紛れて永いお別れのご報告も。ここ数年は会っていなかったその人の顔を思い出しながら、ちょっとした喪失感。でも、朝ごはんを食べてラジオを聴く。
これからも、こんな気持ちを味わいながら人生は続いてくんだろうなぁ、としみじみ噛み締める。

朝10時30分から筋トレ。パーソナルトレーナーさんに仕事のこととか、お客様とちょっとしたトラブルがあったことを話す。
今日はレッグプレスの機械じゃなくて、27kgのバーベルを持ってスクワット。背筋は5kgのウェイトを持っで20回など、少しずつ負荷を増やした。 

筋トレやってると、ふと「私、普段から重いもの持ってんのに、何でまた重い物もってんの?マゾなのか?」と一瞬、賢者タイムが訪れるけど、終わったあとは、すっきり。

汗かいて水飲んで、スーパーで刺身などを買って食べると心が晴れるね。あと鎖骨や背中周りが引き締まるから服が似合うようになる。   

午後は、パスポートを作るため台東区役所に戸籍謄本を取りに行った。
父の実家は台東区松が谷なので、私も本籍地はここ。謄本に記載されていた母の生家は、大阪市天王寺区玉造本町だった。知らなかった。
どんなところかな?と調べたら、ゆかりの有名人が時空を超えて私の心にスマッシュヒットする方々。中島らもさんの事務所があったのね。

その後は、上野の名物喫茶「古城」へ。
数年前に取材に行ったところで、その頃はまだ昔からの常連さんが、新聞を読みながらタバコを吸いに来ているような店だった。
それが昨今の昭和レトロブームで、わざわざ遠くから来るお客さんが増えている。

昭和30〜40年の高度経済成長期、サウナや飲食店でもうけた実業家が、海外への憧れをこれでもかとぶっこんで作った内装。
なんとも言えない昭和感がある独特の空間だ。
喫煙可能なので、あっちこっちで煙がモクモク。

インスタ映えするクリームソーダじゃなくて、たまごのホットサンドを頼む。
焼きたての薄焼きたまごが挟んであって、美味しいんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?