見出し画像

日記 2024年3月12日

NHKのSONGSを見た。チバユウスケ、なんてかっこいいんだろう。一挙一投足全てがかっこいい。一瞬一瞬を目に焼き付けたくなる。 
オハラブレイクやアラバキで見た姿を思い出した。シルエットだけでも絵になる。

この日は、一日中家で現像作業と原稿書き。
足にじんわりと筋肉痛を感じながら過ごす。
深夜、外に出たら幼児用の椅子が「欲しい方はどうぞ」という感じで門の外に出されていた。
誰が使っていたんだろうか?座れるようになった赤ちゃんが使うような小さい椅子。
なぜだか、やんちゃな男の子の気配を感じる。
こういう使い古されたモノから発せられる気配に滅法弱い。語りかけてくるようだし、すごく色々なことを想像してしまう。愛おしくなるときもあれば、悲しくなるときもある。
この間も、ピアノの教本、ブルグミュラーが束ねられて古紙回収に出されていた。
ブルグミュラー、ツェルニー…ピアノの指の教本、私もやったなぁ。
ピアノは全然モノにならなかったけど、じぶんなりに練習していた日々を思い出す。簡単な曲なら片手で音をとれるから少し楽しい。

楽譜を捨てたあなたは、もう実家を巣立って行ったのかな?それとも受験や就職で、それどころではなくなったのかな。
ピアノは一生涯やらないつもりかな。
でも、いつか弾きたくなる日も来るかも知れないね。実家には母が中学生の時に買った楽譜がまだある。
もう60年以上、母とピアノのそばが定位置。


両国駅の駅ピアノ。すごく大きい人が弾いていた。もしかして元力士かと思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?