見出し画像

「離れたテーブルで食べる家族ゴハン」~52才バツイチ女の、お気楽ひとり暮らし日記~ #31

今日は梅田と心斎橋で所用。

午前は、大阪人なら知らない人はいない、梅田の大阪駅前ビルへ。
ビルは第1~第4まであって、雑多な飲食店や美容室やオフィスなどがごちゃごちゃ入っている。そしてイイ感じで汚い。大阪らしい。

で、第4ビルでいつものブースを探していたけど、どうもいつもと様子が違う…と思ったら、第2ビルを彷徨っていたという大失態。慌てて向かう。
ハイまたいつものやつーー

梅田の用事を済ませて、心斎橋へ向かう道中でランチ。
阪神百貨店の地下にある、立ち食いブース「スナックパーク」。

ここでは、サラリーマンや主婦、キレイなお姉ちゃんも、みんな立ち食い。

「立ち食い、みんなでやれば怖くない!」は大げさだけど、立ち食いへのハードルはかなり下がってビギナーには利用しやすいだろう。せっかちな大阪人にはピッタリ。東京のデパートにはおそらくこんなフロアはないんじゃないだろうか。

ここは、「早い・安い・うまい」のお店がいくつもあって、まだ制覇はできていない。今日は立ち食い寿司が気になりながらも、これをチョイス。
「大阪ナポリタン」580円なり。

前の席のサラリーマンがせき込んでるのも気にせず数分で完食。
その後用事を済ませ、自宅へ戻ると夕飯の時間。

「ひとり暮らしになったらご飯をつくらなくていい!」と喜んでいたが、結局、自炊が一番おいしいと気付き、ほぼ毎日つくっている。

自分のためだけにつくるご飯も、悪くないんだなこれが。

自炊している密かな楽しみは、子どもたちとの夕飯シェア。

家族LINEに、つくったご飯の画像を誰からともなくアップする。
ほぼ毎日、こんな感じで。

「切り方でかくない?w」「オカズそれだけ?」などツッコミをコメントで入れながら、子どもたちがちゃんと作って偉いな、こんなの食べてるんだ、などと思いながら食べる。

このLINEが、私の密かな楽しみ。

離れていても、同じテーブルじゃなくても、一緒にゴハン食べてる。そんな感じでホッコリする。

今日はご飯のネタで終わったw


さいごまで読んでいただきありがとうございます。
「いいね」やコメント、シェアしていただけると嬉しいです✨


オカンに愛の手をお願いします。サポートして頂けたらオカンめちゃ喜びます♡