見出し画像

「縁を切りたい人たち」 52才バツイチ女の、お気楽ひとり暮らし日記#27

昨日、友人に付き添い、京都で「安井の金比羅さん」の名で親しまれている通称「縁切り神社」安井金比羅宮へ行ってきました。

ここは恋愛など人間関係の縁だけではなく、病気やお酒、たばこ、ギャンブルなど断ち切りたい習慣や悪縁全てが対象。悪縁を断って次の段階へ進み、素敵なご縁を引き寄せるというやつですね。

実は最高の縁結びの神社と言われています。京都では知らない人はいないでしょう。

まず本殿へ参拝して、自由に書き込み出来る”形代”に、切りたい縁や結びたい縁を書いて(サインペンが置いてあります)、この”形代”をもちながら”縁切り縁結び碑”をくぐります。

実は今から4年ほど前、私は妹とくぐってきました。
その時の写真はコチラ(妹です) たくさんの人の札が貼られたところをくぐって出る。

貞子風にくぐってきた妹(並んでいる人がクスクス笑ってた)

これから約1年後、見事に私も妹も離婚しましたw
軽々しい気持ちでくぐらないようにお気を付けください!笑

ここをくぐるのに毎回行列ができています。昨日は朝10時に着きましたが、既に行列でした。平日がオススメですよ。

今回は友人のお礼参りできました。友人が彼氏と別れた直後ここへ行き、彼氏と完全に縁を切って良縁を結ぶお参りをしてきたのですが、それから2か月後には素敵な彼氏と出会い、お付き合いしていました。

私はくぐりこそしませんでしたが、お札は書いて貼り付けてきました。

もし行くことがあればですね、境内にかかってある「絵馬」をぜひ見ていただきたい。世の中にはこれほどまでに、縁を切りたい人がいるんだなと圧巻です。

絵馬かけのそばには「絵馬の写真をSNSにあげるのはおやめください。トラブルのもとです」と立て看板がありました。
名前をバッチリ書いている方もいるので、何かあったんでしょうね。

あなたが今、縁を切りたい人(モノ)は何かありますか?

昨日私が見たのは「園長先生がやめますように」と他人のことを書いてある絵馬でした。これ、多分自分ごととして書いたほうがいいですよね。

「望まない職場環境との縁が切れますように」ってな感じでね。

私は…そうですね、つい下ネタに何でも結びつけてしまう自分でしょうかwという冗談はさておき、

縁を結ぶのも、縁を切るのも、人生ではなかなか大変なことですが、離れるにしても「感謝」の念は忘れないでいたい。

別れは、お互い学ぶ期間が終わったから訪れると考えるようにしています。
別れるときにどんなに傷ついても、幸せだったときもあったし、教えてもらったこともあったはず。

ちなみに恋人は、「アイツ最低だな」で別れるのが、一番後腐れなくて引きずらないし最高の別れ方だと個人的には思っています。
最高の別れ方を何度か経験しております…笑

皆さん、今日もまた良い一日とご縁がありますように。

京都高島屋「月ヶ瀬」さん

お参りのあとの甘味は格別でございました。


さいごまで読んでいただきありがとうございます。
「いいね」やコメント、シェアしていただけると嬉しいです✨


オカンに愛の手をお願いします。サポートして頂けたらオカンめちゃ喜びます♡