見出し画像

カレーの虜、分断工作に失敗する。

こんばんなまらステ🖤Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ⭐️

カレー界の怪事件、カレーの虜騒動第3弾。

今月頭、神田の人気店カレーノトリコによく似たカレーの虜というゴーストレストランが登場してカレーノトリコの店主が激おこ。

巻き込まれた印度カリー子氏も激おこで、わずか2日間。本能寺の変より早くカレーの虜は閉鎖された。

ところがこの後のタチが非常に悪い。

首謀者の正体を一切明かさず、

途中ですり替えた謝罪文では自分の記事も含めて首謀者と噂されたバズレシピストア(株式会社デセールクレア)や神田一期屋(Not one株式会社)を庇って、事態を煙に巻くつもりらしい。

そして意図的なのかそーじゃないのか、更新版では印度カリー子氏及び岸明日香氏への謝罪文が消えていたことで、新たな展開を迎えてしまう。

カレーノトリコ店主が印度カリー子氏と岸氏の関与を疑い始めたのだ。

流石にご本人の耳に届いたようで言及するも、

収まらず。

どうやらカレーノトリコ店主は印度カリー子氏を元々よく思ってなかったらしく、過去に誹謗中傷したこともあったらしい。

理由はわからないけど、毎日お店を必死で切り盛りしてる側から見れば、カレー研究家、インフルエンサー的な立場の人をあまりよくは思わないのかもしれない。

しかしながら、ここで無関係な争いが起きてしまえばそれはカレーの虜の思う壺。

この流れを見てしめた‼️と思ったはずだ。

でもな、お前。

そんな浅薄なやり方、通用するわけねーだろ。

ってことでね。

誰か双方と仲のいい人が間に入ったのかなー、なんて思いつつ、まずはひと安心。

しかしながら、印度カリー子氏もカレーの虜の正体に近付けていないというのはなかなか厄介な話。

もう一度印度カリー子氏を中心に関係図を整理したい。

印度カリー子氏は岸氏とともに料理研究家で株式会社バズレシピを経営するリュウジ氏から依頼を受けて、というかコラボというかたちかな。そこでカレーを開発して、バズレシピストアで販売している。

サイト名からしてバズレシピ社が運営しているのかというとそーではなく、デセールクレア社に委託している。

カレーの虜はバズレシピストアで販売しているカレーを実際につくり、印度カリー子氏と岸氏をその広告塔にもした。またバズレシピストアへのリンクも貼られていた。

このことを印度カリー子氏や岸氏はXでカレーノトリコ店主が騒ぎ出すまで知らなかった。つまり勝手に名前を使われていることになる。

これを知った印度カリー子氏はすぐにバズレシピストアに差し止め請求をしたようで、この後すぐにカレーの虜は閉鎖されたため、これが通ったように見えたけど、

どうも騒ぎに気づいた首謀者があっさり閉店することで幕引きを図った様子。

恐らく印度カリー子氏はリュウジ氏に連絡を取り、それを受けたリュウジ氏はデセールクレア社に問い合わせたけれど、

その時には既にカレーの虜は逃亡したのではないだろうか。

デセールクレア社の関与については正直よくわからない。

ガジェット通信クドウ記者によるバズレシピストアへの電話取材に対し、電話口の女性がカレーの虜はバズレシピストアの運営であると返答したこと、

その後クドウ氏がデセールクレア社に2度質問状を送っているが今月22日時点で返答がないこと、

そしてカレーの虜曰くバズレシピストアからレシピを提供された、ということしかわからない。

これに対し、自分はクドウ氏の向こうを張りたいわけではないけど、デセールクレア社も被害者なのではないかと考えている。

仮にデセールクレア社がリュウジ氏に無断でレシピをカレーの虜に提供したのなら、リュウジ氏は速攻で契約を打ち切るはず。

或いは、リュウジ氏がこの件に関与しているとするのならば、印度カリー子氏はリュウジ氏との関係を切るはず。

じゃあ当初カレーノトリコ店主が疑ってたように印度カリー子氏がグルなのだとしたら、、、

とんでもない女優だよ。

これはお手上げだなぁ。

迷宮入りでしょ🩸

でも、印度カリー子氏がこんなことをする人だとは正直思えない。

彼女や一条もんこ氏のような実店舗ではないところでカレー活動をしている人はイメージ商売だから、人一倍悪いことはできないはず。

悪い噂が立つだけでも息の根が止められてしまうよ、マジで。

その点、実際にカレーの虜のカレーを作っていた神田一期屋を運営するNot one社は言い逃れすることはできない。

首謀者でないにしたって、首謀者と取引がある。また、首謀者から渡されたレシピを持っている。

Not one社もしくはそこと繋がりのある悪質なコンサルがバズレシピストアのレシピを分析して剽窃したのではないかと思ぅているけれど、

ここまでの登場人物の誰かが嘘をついていればまた別の話。

意図を知るまいがなんだろうと神田一期屋は実行犯なのだから、残された糸口はここしかない。

「神田一期屋様にも申し訳ないと思っております」じゃねーよ。

てめぇがいつまでも吐かないから、疑いの目が一期屋にかかるんだっつーの。

年内には解決を喜ぶカレーノトリコ店主と印度カリー子氏のpostが見たいよね。

それじゃあバイバイなまらステ🖤厚沢部煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?