見出し画像

名古屋から博多まで青春18きっぷで移動してみたよ

こんばんナマステ🧡💙❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

今日はタイトルの通りなんだけども、その感想を。

こんな感じね。

名古屋 5:35発大垣行き


大垣 6:17着/6:20発米原行き


米原 6:55着/7:03発新快速姫路行き


姫路 9:34着/10:09発播州赤穂行き


相生 10:28着/10:29発岡山行き


瀬戸 11:18着/11:47発福山行き


福山 13:06着/13:12発三原行き


糸崎 13:40着/13:53発岩国行き


岩国 16:04着/16:05発下関行き


下関 19:29着/19:42発 小倉行き


小倉 19:56着/20:07発 快速久留米行き

↓博多 21:11着

所要15時間34分

階段を昇り降りさせられたのは、大垣と小倉くらいのもので、あとは乗り換えも極めて楽。

JR西日本については批判することが多いけど、こーゆー極めて親切なところもある。

JR東海はその点全くもって無頓着で、JR東海の株価を千円は下げてると思う。

3分の乗り換えで階段を昇り降りさせる理由って何❓

山口県に入る辺りまでずーっと雨だったのも少し残念だったけど、それでもダイヤが乱れたりするようなことはなく、座れなかった区間もなくて恵まれた旅ができたと思う。

東京発の18きっぷストリームに乗らないと比較的空いてるってことだね。

東京からの流れだと、大垣ー米原とか姫路ー岡山とか本当に座れない時あるからね。

途中瀬戸内海や桜、菜の花といった眺望を楽しんだり、色々スマホやPCで作業してたり、寝てたりしたら、全然時間足りないくらい😅

東海道線、山陽線という日本のメインルートはお尻が痛くなるような椅子もなく、非常に快適だった‼️

たまにはこーゆーのもいいよね。

ちなみに昨日は東京から名古屋まで移動したけど、JR東日本やJR東海の静岡県内は椅子も横掛けだし、乗り換えの度に階段使わされるし、今日の方がずっと疲れなかった。

瀬戸内海のあたり、もう少し途中下車しながらのんびり巡りたいなあ。

なんで今九州にいるのか、とかはまた後日。

それじゃあバイバイナマステ🧡💙❤️暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?