名古屋から博多まで青春18きっぷで移動してみたよ
こんばんナマステ🧡💙❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️
今日はタイトルの通りなんだけども、その感想を。
こんな感じね。
名古屋 5:35発大垣行き
↓
大垣 6:17着/6:20発米原行き
↓
米原 6:55着/7:03発新快速姫路行き
↓
姫路 9:34着/10:09発播州赤穂行き
↓
相生 10:28着/10:29発岡山行き
↓
瀬戸 11:18着/11:47発福山行き
↓
福山 13:06着/13:12発三原行き
↓
糸崎 13:40着/13:53発岩国行き
↓
岩国 16:04着/16:05発下関行き
↓
下関 19:29着/19:42発 小倉行き
↓
小倉 19:56着/20:07発 快速久留米行き
↓博多 21:11着
所要15時間34分
階段を昇り降りさせられたのは、大垣と小倉くらいのもので、あとは乗り換えも極めて楽。
JR西日本については批判することが多いけど、こーゆー極めて親切なところもある。
JR東海はその点全くもって無頓着で、JR東海の株価を千円は下げてると思う。
3分の乗り換えで階段を昇り降りさせる理由って何❓
山口県に入る辺りまでずーっと雨だったのも少し残念だったけど、それでもダイヤが乱れたりするようなことはなく、座れなかった区間もなくて恵まれた旅ができたと思う。
東京発の18きっぷストリームに乗らないと比較的空いてるってことだね。
東京からの流れだと、大垣ー米原とか姫路ー岡山とか本当に座れない時あるからね。
途中瀬戸内海や桜、菜の花といった眺望を楽しんだり、色々スマホやPCで作業してたり、寝てたりしたら、全然時間足りないくらい😅
東海道線、山陽線という日本のメインルートはお尻が痛くなるような椅子もなく、非常に快適だった‼️
たまにはこーゆーのもいいよね。
ちなみに昨日は東京から名古屋まで移動したけど、JR東日本やJR東海の静岡県内は椅子も横掛けだし、乗り換えの度に階段使わされるし、今日の方がずっと疲れなかった。
瀬戸内海のあたり、もう少し途中下車しながらのんびり巡りたいなあ。
なんで今九州にいるのか、とかはまた後日。
それじゃあバイバイナマステ🧡💙❤️暑寒煮切でしたっ✨
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