見出し画像

総武線の事故が東西線を殺すのは何故か

こんばんナマステ💙💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

今朝、東西線の大幅な遅延に巻き込まれた😭

そしてその理由がJR総武線新検見川の人身事故だというから空いた口が塞がらない。

自分は東行きだったから大したことなかったけど、西行きはインドのPassenger(普通列車)並の阿鼻叫喚だったらしく、ここまで来ると災害級だと思う。

東西線は総武線各駅停車の津田沼までしか乗り入れないし、その津田沼には車庫もある。

総武線各駅停車は津田沼のほか西船橋と幕張でも折り返せるし、快速も津田沼で折り返せる。

また、並行して京成電車が走っていて特に幕張本郷ではJRの駅と併設されているし、京葉線という迂回路もある。

人身事故の処理が終わるまで各駅停車の幕張ー千葉間、快速の津田沼ー千葉間の運転を完全に取り止めたらそれで終わりだったと思う。

東西線にひとつの影響も及ぼさず処理できたんじゃないのかな。

JRの無能さが際立つけれど、東西線の脆弱さも露呈してしまった。

総武・中央線各駅停車のダイヤが乱れると、東西線は直通運転をすぐに取り止める。

また、東陽町ー西船橋間(朝は浦安ー西船橋間)の快速運転も取り止める。

途中で追い越しがあると快速系に乗客が集中してしまうので、オール各駅停車にして混雑を平準化させるため。

ところで津田沼発7:37を皮切りにしてそこからの1時間に東西線直通が8本走っている。

津田沼7:37発は西船橋7:49発になり、ここからの1時間の東西線は18本。つまり44%の電車が津田沼発ということになる。

それが来なくなり56%のリソースだけで捌こうとしたらどうなるかって話。

これはあまりに単純化した話なので、現実にはもう少しは対処していると思うけど、基本的にはそんな感じ。

もう少しは対処している、というのはどーゆーことかというと、事故を受けて津田沼へ送り込まなかった車両を西船橋から走らせたり、妙典や東陽町の車庫から多少予備車を引っ張り出してはきているだろうと。

だけど、妙典も東陽町も西船橋方向にスルーできるようにはできていない。妙典or東陽町と西船橋の2度スイッチバックを行なうので効率が滅茶苦茶悪い。

西船橋もしくは東葉高速線内の西船橋に比較的近いところに車庫があれば、もっと効率よく本数を補填できた。

今の八千代緑が丘では遠過ぎで、東海神ー飯山満間の海老川を渡ったあたりなら用地を確保できそう。

ここに医療センターを移転させるなどして、ふなばしメディカルタウンを造る構想があり、その目玉として東葉高速線に新駅を設置することも謳われている。

その際に車両基地も併設できたらいい。

とはいうものの、津田沼へ送り込むはずだった電車を東葉高速線に突っ込ませて辻褄を合わせるようなことが別会社ではやりづらい。

メトロは東葉高速の株主なので、言うことはきかせられるけれど、そのためのシミュレーションはしっかり重ねておく必要がある。

最低限、飯山満にある東葉勝田台方向にしか折り返せない引き上げ線を西船橋方向に折り返せるようにはしてほしい。

今日のことに限っていえば、JRの粗末な対応で被害が無駄に拡大したと思うけれど、例えば東船橋で人身事故が起きれば当然JRの対応力とは関係なしに今日の惨劇が訪れるのだから、メトロ側も対応策を練るべき。

東西線と総武・中央線の乗り入れをやめろ、という声も根強い。

中野側は東西線への流入率が低いので日比谷線と東横線のようにやめてもいいけれど、西船橋側はやめれないどころか千葉までの延長も検討してもらいたいくらいの流入がある。

だからこそ二度とこんなことが起きないようオペレーションを見直してほしいと思う。

それじゃあバイバイナマステ💙💛暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?