見出し画像

オリンピックと観光は両立しないんだよっ‼️

こんばんナマステ💙🤍❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ✨

少なくとも成熟した先進国の大都市においてどっちも、なんてことはないのよ。

ロンドン五輪でも観光客が減ったし、多分東京だって有観客ならそーなった。

観光客が減ることわかってるものの誘致に旅行屋として賛成できるわけじゃないか‼️

と同業者に言ったら、非国民と言われたよ。

ロンドン、東京、パリに共通して言えるのは、イヴェントなんてなくても世界中から人が毎日ひっきりなしに集まってくるということ。

ホテルや交通などそれだけのインフラがあり、小さなイヴェントがいくつ行なわれてもびくともしない。

だからオリンピックでのインフラ投資も最小限。

だけども、オリンピックってやっぱり規模が違うってゆうかさ。規模もそーだけどブランドが違うのよね。

とくにホテルや航空券が顕著だけど、どんどん高騰していけばオリンピックに関係のない観光客は締め出されちゃうわけよ。

ロンドンオリンピックのときはオリンピック会場へのシャトル列車を優先したために、ユーロスター(英仏海峡を結ぶ高速鉄道)をロンドンまで乗り入れさせないことまでした。

そりゃロンドン来る人減るでしょ。似たようなことは冬の平昌オリンピックでも起きた。

オリンピックの期間、開催都市では他のスポーツイヴェントをやってはいけないことにもなっているから、その期間はサッカーや野球などプロスポーツファンの需要は消失させられてしまう。

1964年の東京はまだそーではなかった。

オリンピックを機に東京へ初めて行った人が、日本にも世界にもたくさんいた。

オリンピックのついでに鎌倉やら富士山やらなんやら旅行するので、観光客は増えた。

また都市改造といっていいほどのインフラ整備もなされたため、その後の観光客も増えた。

札幌、長野もそーだったし、日本人はまだその幻想を引き摺ってても仕方ない気はするけど、フランス人までそー思ってたとはねー。

2028年のLAも似たようなものだけど、2032年のブリスベン🇦🇺は近郊のゴールドコーストも含めてオリンピックで観光客は増えると思う。シドニーやメルボルンほどの世界都市ではないからさ。

今後先進国の大都市でオリンピックやるとき、観光従事者はヴァケイションにするか、研修旅行にでも出た方がいいよ。

そー考えたらもう一度東京にオリンピック来てもらいたいかも🤣

それじゃあバイバイナマステ💙🤍❤️暑寒煮切でしたっ✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?