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掘らなくても食料安保はできるよぉ

こんばんナマステ💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

トラックドライバーの不足で鉄道貨物の復活が叫ばれているなか、第2青函トンネル構想もなんか既成事実化されそうな勢い。

この記者は貨物列車問題をずっと追ってるのね。

1兆700億円のプロジェクトだって。

これ、トンネル断面を小さくするために鉄道部分が単線なうえに掘削距離を短くして25‰という貨物列車が走るには無理のある急勾配にしてこの費用だからね。

まともな構造にしたら3兆とかいくんちゃいますの⁉️

鉄道と勾配についてはここも見てね❣️

だけど、新幹線と貨物列車が同じ線路をシェアしている状況は双方にとって決していいものではない。

新幹線も貨物列車も増発がしにくく、すれ違った時に貨物列車が荷崩れするのを防ぐために新幹線はトンネル内160km/h、トンネルの外ではトンネル坑口の衝撃波を考慮して140km/hでの走行に甘えている。本来は320km/hで走れる新幹線なだけにあまりに窮屈。

3兆円かけてでもこの状況を解消した方がいいんじゃないのか、って思うのも無理はない。

だけど工夫すれば双方とももっと本数は増やせる。

ここに注目してもらいたい。

トンネルそのものの整備費用は7,200億円だけれども、トンネルと接続するための道路と鉄道の整備費用が3,500億円かかる。

だとしたら鉄道のみの整備費用はそれ以内ということになる。そのお金を使って現在の青函トンネルに在来線を繋げてみてはどうか。

現在、青函トンネルは54kmなのに対して前後を含む新幹線と貨物列車の共用区間は82kmもある。

つまり28kmもの地上区間をシェアしている。これをもっと削れないのか。

本州側でいうと北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅と津軽線の津軽二股駅は隣接しているけれども、新幹線と在来線はその10km以上青森市側でジョイントしている。

ならば津軽線をこの付近まで電化して新幹線にジョイントさせれば共用区間を約10km減らすことができる。

実現すれば電化される区間のなかに大平(おおだい)という駅があり、

ここは昨年世界遺産になった大平山元遺跡まで歩いて行くことができる。

電化されて青森からの直通電車が出れば冬以外はそれなりの利用がありそう。

北海道側は湯の里知内信号場から、1988年まで近接して木古内まで走っていた松前線の線路跡を流用すれば比較的安価な建設が可能。

今も路盤は基本的に残ってるのがGoogle Mapでも確認できる。

地域サーヴィスとして知内町中心部には駅を設けて道南いさりび鉄道を乗り入れさせてもいい。

つまり共用区間を本州と北海道で10kmずつ削ることで増発と新幹線の高速化が可能。

運転間隔は5分程度の余裕が生まれ、新幹線は4分程度速くなる。

それでも新幹線がトンネル内160km/h、貨物列車は110km/hと速度差が激しいため、62kmの共用区間が残る限り劇的な増発はできない。

であるならば、新幹線を貨物列車の速度に合わせればどうだろうか。

130km/hで走る貨物列車は実現しているわけで、

新幹線もこの際共用区間では130km/hに下げてしまえばいい。

これによって6分遅くなるけれど、前述したように地上の共用区間のうち20kmを分離することで4分速くなるので差し引き2分遅くなるだけ。

現在の東京ー新函館北斗間最速が3時間57分なので3時間59分でギリギリ命脈を保てた笑

ところで、新函館北斗ー札幌間は260km/hかつ長万部・新小樽停車で1時間5分と試算されていて、現在はJR北海道が320km/hに引き上げて5分短縮するとしている。

また、JR東日本が盛岡ー新青森間でも260km/hから320km/hへの引き上げを予定しており5分短縮の見込み。

大宮・新青森にしか停まらない最速列車なら東京ー札幌間は4時間30分台にできるはずで、大宮ー札幌間で共用区間を除き360km/hに引き上げれば4時間切りも可能。

こうなってくれば新幹線も1時間に4本程度は必要になってくるけれども共用区間で130km/hなら1時間に10本以上の列車が走れるので、それも全然大丈夫。

もっといえば北斗星、カシオペアの復活もできるし、

今そんなこと言い出せる空気じゃないけれどもシベリア鉄道の乗り入れにも対応できる。

第2青函トンネルと違って自動車の通行はできないけど、ユーロトンネルと同じくカートレインを走らせることで自動車も海を渡れるようになる。

あと、あれね。

運転間隔を少し空けなければいけないけど、むかし海底駅ってあったじゃん。

あれ復活させたいよね。列車が130km/hで走るならできるでしょ。

下車料金はオークションにしてJR北海道の儲けにすりゃいいわけで。

青函トンネル内では新幹線を兎に角速く走らせなきゃいけない、ってムードが実は間違ってるんだな。

その逆をいけばいいことずくめ。

もちろん他の区間の高速化で相殺できての話だけども。

JR北海道と国交省の偉い人にこれ読んでほしいなぁ。

それじゃあバイバイナマステ💚暑寒煮切でしたっ✨

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