見出し画像

行ってはいけない北インドゴールデントライアングルツアー③世界文化遺産しか知らずに帰る

こんばんナマステ🧡🤍💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

中2日空けて、今日もみんな大っ嫌い北インドゴールデンツアーをぶっ叩いていくよ❣️

元の話は『インドの衝撃(インド大学)』でtwitterスペースを使って話した「行ってはいけない北インドゴールデントライアングルツアー」についてだけど、

いつものClubhouseでの話とは違い原稿残してなくて、忠実にテキスト化するわけじゃなくゆるーく。

ゆるいけど、インド嫌いの日本人を増やし続ける旅行会社達への眼差しはクリティカルに。

初回は他の国ではツアーに申し込まないような人が何故かインドだけツアーに参加して、そしてインドが嫌いになるという話、

2回目は、実質3日間で3都市を周るいわゆる無理ゲーで疲れ果ててみんなインドが嫌いになっちゃうという話を

それぞれお送りした。

今日はゴールデントライアングルツアーの主な行き先、旅行業界の人はディスティネーションって言いがちのやつについて書いていくことにする。

各社のゴールデントライアングルツアーで行く場所ってはっきり言って固定されている。

デリーだと、

世界遺産クトゥブ=ミナール

世界遺産フマーユーン廟

世界遺産ラール=キラー(レッド=フォート/赤い城)

インディア=ゲート(インド門)

以前はもっとヴァリエーションがあったけど、近年はほぼこれかな。

アーグラーは決まってこの3つ。

世界遺産タージ=マハール

世界遺産アーグラー城

世界遺産ファテープル=シークリー

ジャイプールもほとんどこれ。
チャンド=バオリは比較的近年盛り上がってきたとこなので行かないツアーも結構ある。

ハワー=マハール(風の宮殿)

シティ=パレス

世界遺産ジャンタル=マンタル

チャンド=バオリ

世界遺産アーメール城

ここまで見てくると2つのことに気付いたと思う。

ひとつは建物ばかり。

もうひとつは世界遺産ばかり。

ここまでで世界遺産が8つ出てきたけれど、実際には9つの世界遺産を巡ると謳われている。何故なら2019年にジャイプール旧市街が世界遺産登録され、その中にはシティ=パレス、ハワー=マハール、世界遺産ジャンタル=マンタルが含まれるから。

つまり世界遺産のなかに世界遺産があるかたち。

実質3日間で9つの世界遺産ってやばいなぁ。

日本でそれできるかな。

Day1 ①国立西洋美術館🚌②富士山🚌③韮山反射炉🚌三島駅🚄京都駅 京都泊

Day2 ④平等院鳳凰堂🚌⑤東大寺🚌⑥仁徳天皇陵🚌⑦姫路城🚌姫路駅🚄広島駅 広島泊

Day3 ⑧原爆ドーム🛥⑨宮島🛥🚌広島駅🚄東京駅

この人やっぱりプロなんだなぁ、って思ってくれたら嬉しいなぁ😍

んで、この旅行面白いと思う❓

それこそ世界遺産検定とか持ってて、世界遺産を巡ることに命賭けてるならいいけど、

大半の人が虚しい、疲れそう、京都なら京都、奈良なら奈良(言いたかっただけ)でゆったり廻ればいいじゃん、って思わない❓

北インドゴールデントライアングルツアーをオマージュしただけなんだけどなぁ😜

そしたらね、ここまで挙げた行き先を前回書いた行程に合わせてみようか。

ここでは、4つのマトリクスのうち①観光先行+時計回りにしてみる。

Day1 羽田or成田✈️デリーIGI(インディラ=ガンディー国際空港)🚌エアロシティのホテル エアロシティ泊

Day2 エアロシティのホテル🚌世界遺産クトゥブ=ミナール🚌インディア=ゲート(車窓)🚌世界遺産ラール=キラー🚌世界遺産フマーユーン廟🚌アーグラーのホテル アーグラー泊

Day3 アーグラーのホテル🚌世界遺産タージ=マハール🚌世界遺産アーグラー城🚌世界遺産ファテープル=シークリー🚌チャンド=バオリ🚌ジャイプールのホテル ジャイプール泊

Day4 ジャイプールのホテル🚌世界遺産ジャイプール旧市街(ハワー=マハール🚶世界遺産ジャンタル=マンタル🚶シティ=パレス)🚌世界遺産アーメール城🚌デリーIGI✈️ 機中泊

Day5 羽田or成田着

ツアープランニング初心者がやりそうな、兎に角周れるものを全部周るってやつだね。

もー少し余裕が欲しいのと、建物ばかりっていうのもどうかなぁ。

ラインナップにテーマ性、ストーリー性がないんだよね。

観光学科や旅行専門学校の学生がこれ作ったらそういうアドヴァイスをするかな。

自分がやったように日本に置き換えてみればよくわかると思う。

何でこんなに世界文化遺産だらけになるんだろーね、って背景はまた後日解説しようと思う。

さてさて明日は20:00から『インドの衝撃』のClubhouseの方でパキスタン🇵🇰の世界遺産についてやっていくよ。

今書いてるゴールデントライアングルツアーとも関連はあるっちゃあるので是非聴いてね‼️

それじゃあバイバイナマステ🧡🤍💚暑寒煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?