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青春18きっぷ、焦らした意味はなんなのか

こんばんなまらステ💚💚🧡💙🩵❤️Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

JRグループの大人気商品青春18きっぷ、夏季期間の発売が今日になってようやく発表されたんだけど、その内容を見たら春季と何もルールが変わっておらず、一体何のために今日まで引っ張ったんだろうという疑問しかない。

青春18きっぷは基本的に春休み、夏休み、冬休みに合わせて発売される切符で、1人1日2,000円台でJRの普通列車に乗り放題というものが5回分セットになって売られている。したがって売価は1万円台前半ということになる。

ここでいう普通列車というのは特急券・急行券を買わずに乗れる列車のことで、快速系はこれに含まれる。

特急しか走っていない区間だとか、近年は整備新幹線のせいで並行在来線がJRから分離されてしまい、そこに繋がっていた支線が離れ小島になっているといった理由でルールが複雑化している。

通例としてその年の年初には春季・夏季・冬季の発売期間、使用可能期間、価格、ルールといったものが発表されるのだけど、今年は春季期間のみが発表されたために、いよいよ廃止なのかと話題になった。

これに対して取材を受けたJR東日本が「発売を予定しているが、北陸新幹線の敦賀開業でJRから分離される区間が増えているためルールを調整している」と答えたのだけど、

その先も今日になるまで音沙汰は無く、例年7月20日が使用開始になり間もなく1か月を切るためこのまま廃止になるのではないか、という噂が広がっていく。

自分は以下のふたつの点から無くなることはないけれど、夏季については販売見合わせ、もしくは8月1日開始など期間の短縮ないしあと倒しはありうるのではないかと思っていた。

無くならないと踏んだ理由は、青春18きっぷを題材にした日本と台湾との合作映画が制作され、それに協力したJR東日本が盛んに喧伝していること、

JRグループの交通新聞社による雑誌『旅の手帖』最新号で青春18きっぷの旅を特集した記事が掲載されていること。

散々世間を騒がせた挙句、ひと月と2日前になりよーやくの発表。そしてその中身を見ると、発売開始が例年の7月1日から10日にずれた以外なんの変わりもなく、

JR東日本が調整云々言ってたのは一体何だったんだという話。

これもしかして発売開始期間を遅らせることで金券ショップとかネット転売といったことを減らそうとでもしたのかと思ったけど、そーであるならもっと早い時期に7月10日から発売と発表すればよかったに過ぎないので説として弱い。

恐らくは各社の調整に失敗して、とりあえず現状維持でいこうという合意を得るのにも時間がかかったということなのだろう。

今回冬季の発売についても発表がないことからもわかる。

一番調整に難航しているのは金沢駅、福井駅の扱いであろうと思われる。

これまでの並行在来線分離では県庁所在地からそれによってJRの在来線がなくなるということはなかったけれど、

金沢駅と福井駅には旧北陸本線以外のJR在来線は通っていなかった。七尾線は津幡、越美北線は越前花堂という近傍の駅から分岐しているものの、金沢、福井まで乗り入れているに過ぎない。

例えば越美北線を孤立させないために、青春18きっぷでハピラインふくいの敦賀―越前花堂間を乗ることはできるけれど、その隣の福井までは行くことができない。

この特例はあくまで越前花堂で降りるか、越美北線に乗り換えて越前大野などの駅に行く人のみに適用され、

例えば福井で降りる人が越前花堂―福井間の切符を買い足せばいいということはない。福井で青春18きっぷを見せたら敦賀―福井間の運賃が請求される。

青春18きっぷで金沢、福井に行けないとなると青春18きっぷの売り上げに直結する問題になってくる。

JRグループ各社にとって青春18きっぷはドル箱。だって紙切れを1万円以上で売れるんだから。

青春18きっぷの期間は普段より混雑する路線も多いけど、JRはそれに対してほとんど増発、増結といった対応は取っていないので、単純にぼろ儲け。

JR各社は金沢と福井には青春18きっぷで降りれる特例を作りたかったんじゃないかな。

それに対してこの特例に関連するハピラインふくいとIRいしかわ鉄道、それにもしかしたらあいの風とやま鉄道にも打診があったかもしれないけど、

そこからしてみたらタダ乗りさせるなんてとんでもない話。無人駅も多いから不正乗車の温床にもなるだろうし。

じゃあ青春18きっぷの販売に並行在来線のオペレーターを参加させたらどうか、っていうのもありえない。

今まで売り上げのうちそれを販売した会社に入るマージンを除けば、6社で山分けだったわけよ。その利権を分けるわけないじゃない。

そこでJR各社と並行在来線各社の議論が平行線を辿り、時間切れになったんじゃないかな。

この議論は並行在来線オペレーターの方が強気に出られる。

青春18きっぷの売り上げが上がろうが下がろうがどーでもいーわけで、拒否し続けていれば時間切れがきて現状維持がずーっと保たれる。

いずれJR各社は諦めて何も言ってこなくなるだろうと。

地域のため❓国のため❓鉄道の未来のため❓知るかそんなの。

俺達は今日メシが食えるかどーかのところを戦っているんだよと。協力してほしいなら金払え。

JRの負けでしょこれは。

冬季に向けて再度JRグループは並行在来線各社と話し合うだろうけども、平行線だろうなぁ。

かくして石川県は沖縄県と並び青春18きっぷだけでは行けない県になりましたとさ。

それじゃあバイバイなまらステ💚💚🧡💙🩵❤️厚沢部煮切でしたっ✨

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