見出し画像

こんにちは!
ワイポケのKYONです!

サラリーマンから独立を遂げ、起業。

新たなステージで、早くも1ヶ月が過ぎました。

新しい環境と
新しい出会い、
新しい可能性を感じることができ、

充実した1ヶ月でした。

もちろん、大変な状態もありますし、正直赤字です笑

資金が目減りする恐怖は拭えませんし、月末の請求書には震えました笑😆

そんなでも、ワクワクを止めずにやっていけるのは、

「好きなことで働いている」


からではないでしょうか。

みなさんは、

何のために働いているんだろう

そう思ったことはないでしょうか。


誰しも就労という過程で、

おそらく、今後の在り方、生き方について考えた時にふと出てくる自問ではないでしょうか。

お金のために

自己実現のために

家族のために


それぞれが働く、いわゆる就労の意味をもっています。

その思うことの実現は、結果、

自分のためになること


になっているはずです。


自分のためになっていると感じる時、
それは、

充実感

満足感

達成感

そんな感情が出た時に、そう感じますね。

この感情は、

誰かのために動いた時、
一番強くなる感情である

と言われています。

誰かのためになることが、

自分のためになる


それは、やはり自分以外の誰かのためになる事が自分の人生を豊かにする事ではないでしょうか。

傍(はた)を楽(らく)にする=はたらく


つまり、傍にいる誰かのために働くこと



それこそが働くことの本質ではないでしょうか。

誰かのために自分を磨くことで自分のためになる


自分のために働くことは自分の人生を続けること


誰かに自分の人生をゆだねているうちは、


いつまでも自分のためにはならない気がします。

仕事、「仕える」「事」


ではなく、


志事「志す」「事」


これこそが本来あるべき事ですね、






自分の「志事」






その追求を続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?