教室運営のやっちゃダメ5カ条

近年のハンドメイドのブームや、何回かレッスンを受講すれば講師資格をもらえると思うというものが増えてきており、
それに伴い、自宅サロンやレンタルスペースで習い事の教室をされる方も増えてきているなと感じます。

簡単に自己紹介すると、
私は大阪で7年間彫刻の教室をしています。
はじめたての頃は集客や売り上げを上げることに苦戦しましたが、今は有り難いことに教室の仕事だけで生活ができています。

教室運営をする中で、『これだけはやってはいけない』と思ったものを5つご紹介したいと思います。

まず結論から書きます。

【教室運営でやってはいけない事5カ条】
1.生徒さんに教室内の事を相談する
2.固定費をかける
3.売り上げのことばかり考える
4.フィードバックをしない
5.原価率の計算が雑

書いているうちにもっとたくさんあるなと思ったのですが、今回はこちらの5つに絞ってnoteを書いていきたいと思います。

どれも大切なことだと思うので1つずつ項目に分けて書いていきます。

それでは次回の記事に続きます。
教室を現在されているけどなかなか売り上げが伸びない方や、今から教室を始めたい方に読んで頂ければと思います。

kyon.

#習い事教室
#ハンドメイド
#教室運営
#ハンドメイド教室
#自営業
#起業
#教室
#自宅サロン
#サロン
#ハーバリウム
#プリザーブドフラワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?