見出し画像

0か100かの人間

今回は、自己紹介をしよう

プロフィール。

158センチ。
160の肩書きが欲しくて、
必ずカカトが高くなっている靴を選ぶ。
ローファーもね。運動靴もね。



A型
生粋の。
何型だと思う?と聞かれて、
他の血液型に間違われたことがない。

中高女子校。
動物園みたいな環境で、
ひたすら部活に没頭。
小学5.6年生の頃に恋心を持った以来、
恋愛はゼロ。
むしろ、同年代の男の人がちょっと怖いです。
知らない間に、声変わりしてるぞ!って。

少女漫画の主人公になりたい。
リアルに。笑
街中でぶつかった人と、とか
いつも電車内で目が合う、とか
落とし物拾ってくれた、とか
相性サイアクと思ってたヤツと、とか
なんかそういう、恋愛、いいなあ。笑

元ミュージカル部。
キラキラハッピーエンドの物語が余計好きになる。
シェイクスピアとかは、苦手です。
現役中に主役を勝ち取り、
見事、少女漫画の主人公みたいな恋愛を
疑似体験できました。笑


性格について。

課題は出た日に終わらす派。
提出後のテストの時には忘れていて
よくない点数を取るオチ付き。

テスト期間ガチ勢
だけど、なぜかうまくいかない。
それなりの点数は取れるけど
キラキラ高得点は取れない。

部屋は汚い。
掃除しろと言われれば言われるほど、
その気が失せていく。
寝る前とかにいきなりスイッチが入って
深夜に片付けるなんてこと、よくある。





このような性格から、
私は自分を

0か100かの性格

と呼ぶことにした。
それも、咄嗟に思いついた。


名前誕生のワケ


先日、幼馴染と2人で小旅行をした。
夜ご飯の量が多くて、苦しいと私が呟いた時
幼馴染は、残しなよ、と言った。

私は、それは頭になかった。
お腹がいっぱいでも、食べるものだと思っていた。
食の恵みに感謝して、とかではない。
幼馴染の発言を、否定しているわけでもない。
ただ、ご飯を残すということが
私の中になかった。

ご飯を残すことが、
気分的に気持ち悪いとかでもない。
ただ、なんとなく。
残せないんだなあ。

そんな時に幼馴染との会話を続けなくてはと焦って

わたしさあ、0か100かの人なんだよね

と、意味深に発言してしまったのだ、、笑


その時はいろいろと幼馴染に言い訳をして
誤魔化してその話題を終わらせたけど、
ずっとこの一部始終が頭の真ん中にいる。

それほどこの呼び名がドンピシャすぎて。

即興のネーミングセンスに、パチパチ。


それを踏まえて性格を考えてみる。

課題は出た日に終わらす派。
→でも点数悪い。

テスト期間ガチ勢。
→でも点数悪い。

部屋は汚い。
→でも始めたら止まらない。

全て、0 100 なんです。

他にも。

充電は100%
出かける時は絶対満タンにしてから家を出る。
モバイルバッテリーも、フルに充電したものを。
ワイヤレスイヤホンも、毎日充電。
予備で、普通のイヤホンも所持。
60%きると、ソワソワする。

アンケート、1か5
「間をとって3にしとこ」がない。
「1は気まずいから2」もない。
ちなみに、毎学期行われる、
教員アンケートも1か5。
周りの友人には、怖がられる。


勉強はアバウト

何ページから何ページまで、とかを
決められない。
決めたとしても、それ通りにいかない。
全部その日の気分次第。
タイムテーブルなんてものも、
ただのシナリオなだけ。
現実はアドリブぶちかまし。

そのくせして、将来に関しては具体的
具体的というか現実的というか、?
友人が将来の夢がない〜
と悩んでいる間に、
就職何年目にはこれをして
まで考えている私。
さー、それ通りに行くか否か。


多分、もっとある。
全部、ゼロヒャク。

まとめ

自分でも、めんどくさい人間だーと思う。
なんか、惜しいなあと思う。
もう少しやり方を変えれば、
良い結果が得られそうなのに。

でも、なんとなくそんな自分もだいすき。
パーフェクトじゃなくても、
模範となる生徒じゃなくても、
自分のことが好きでいられたらそれでいいっしょー。

その上で仲良くしてくれる友人がいること
親友と思ってくれる親友がいること


幸せな環境にいるなあと思います

多くは望まないけど、
これからもそれが続きますように。


少しだけ欲を言うならば、なるはやで、
私の元に白馬の王子様が来てくれますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?