見出し画像

【ざつだん】フィジーへの親子留学

思いつき企画。南国フィジーに2週間の親子留学に行きます。

コロナでここ数年海外から遠ざかってたのですが
英語大嫌いのムスコ氏と接しているなかで
このタイミングこそ海外で楽しく英語に触れてほしい!という
キモチが大きくなりました。

いつか行こう、と思っててもいつかは来ない。
来年の夏季休暇をターゲットに検討し始めたけど
夏期休暇のころに異動とかになっちゃったらお休み取れなくなる。
じゃー、やっぱり行けるタイミングで行こう!ということで
この春休みに決行することにしました



01. なぜ留学?

わたしは大学の時に1年間の留学経験があります。
それまで、お勉強としての英語はさっぱり。苦手な教科の一つでしたが
留学に行ったことで、英語への苦手意識がだいぶ減り
学校の科目での英語で、英語きらいになっちゃうのはもったいない!と
感じるようになりました。これが、わたしの原体験。

ムスコ氏をみてると、お勉強としての英語が苦手苦手苦手…
まるで中学の頃の自分を見ているようです。
このままキライになってもいいけど、
本当の英語に触れる機会があってもよいのでは、と感じました。

いつか行きたいと思ってた親子留学、今なのでは!と。

そして、いくつかの渡航先を調べることにしました

02. なぜフィジー?

親子留学(短期)で調べると、色々な渡航先が出てきます。
どうせ行くなら楽しい場所がいい!(私がw)
USやヨーロッパはガチ英語になっちゃうので対象から外し
ごきげんな南の島を中心に調べ始めました。

①セブ島(フィリピン)
②シンガポール
③オーストラリア
④フィジー

この中で、雰囲気ががちがちじゃなく、費用が比較的安い
①セブ島、④フィジーを対象としてピックアップしました。

セブ島はいくつか調べると意外とがちがちな雰囲気がしたので
④フィジーを渡航先とすることにしました!

03. エージェント探し?

フィジー留学のエージェントは、有名どころとして2つありました。

<フリーバード>

<カラーズ>


どちらもオンラインでの説明会に参加し、両者比較しました。

  • 費用は、どちらも同じくらい

  • プログラムは、カラーズのほうが豊富(授業後のボランティアなど)

  • カラーズは1on1セッションの時間があり、ムスコの負担になりそう?

  • フリーバードは、寮とホームステイの選択ができる

  • フリーバードのほうが、対応してくれた方が丁寧だった

いくつかの観点で比較検討し、最終的には「フリーバード」に決定!
宿泊先は、寮だと男女で別部屋になるため(親子一緒が無い)
ホームステイでお願いすることにしました。

フィジーはイギリス統治下だった歴史があるため、
フィジー人以外にインド人も多いそう。
エージェントの方に相談したら、インド系は食事がスパイシー。
辛いの苦手なムスコ氏はたぶんすごい食事に困る・・・
ということで、フィジー人家庭をご指名させてもらいました。

04. 期間・費用など

ここまで決めたらあとは契約。

フィジーへの直行便は、成田から火曜&金曜の週2回あります。
そのため、渡航期間はおのづと決まってきます。

フライトは唯一の直行便のフィジーエア
もう、機内のデザインだけでもうきうきしちゃう♡

https://www.fijiairways.com/en-jp/


今回は、ちょっと長めの日程で組むことにしました。
折角いくんだし!行くなら沢山が学びを得てほしいし!

N週火曜日出発→N+1週金曜日帰国(9泊10日)
到着は火曜日。
授業は翌日の水曜日から。
授業終わりは翌週木曜日で、
金曜のフライトで帰路につく。


授業は、毎日午後14時くらいに終わるので半日は自由時間。
そして週末も授業は無いので、ツアー参加したり観光したりするつもり。

トータルFeeはこちらのとおり。

<語学学校+ホームステイ>(9泊10日)

  • 103,000円/人*2名

<フライト(フィジー直行便)>

  • 約14万円(LITE/手荷物のみ)※席指定は別途有料

  • 約16万円(VALUE/手荷物+預け荷物30kgまで)※席指定は別途有料

  • 席指定は+約7千円


なんだかんだ、金額的にはとっても高くなりました💦ですが
いましかできない貴重な経験になることは間違いないので
楽しく行ってきます!!!!

しかも最近知ったのは、フィジーはウェルビーイング世界一の国とか。
ウェルビー界隈にアンテナ張りまくってるわたしとしては
これはまたとない機会になりそう!
どんなことで幸せを感じるのか、色々自分でも体験してきます:-)

なお、本業ではそれなりの規模の会社でマネージャーをやっており
年度末は、一年の業務振り返り面談や評価などで、忙しい時期。
異動でいなくなる人や、新しく来る人もいる時期・・・

こんな時期に、マネージャーが2週間も休んじゃって
果たして業務は回るのか?
そんな社会実験的な側面もあります。
職場の方々は、ほんとに快く送り出してくれてありがたい限りです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?