見出し画像

2021年、選ばれし今年の3曲はこれだ!

毎年恒例になりました、今年印象に残った曲を選ぶ企画。
選考はやや荒れましたが、この3曲に決定しました。

●風を待って / 小田和正

小田和正さんがコロナの収束を願い、“今を大切にする”をテーマに作った1曲です。
12/24深夜に放送された、小田和正がホストをつとめる音楽ライブ番組「クリスマスの約束」。2001年から毎年放送されていましたが、コロナの影響を受けて今回は2年ぶりのライブ・放送でした。一曲目でゲストの皆さんと一緒に歌ったその意味と小田さんの思いを考えると、 胸が熱くなるとともに、心が爽やかに晴れていく。

“ずっと 待っていた 風が 今 吹いた”
“It’s going to be all right きっと 大丈夫”
“今は戻らないから 大切なんじゃなくて 今を重ねて明日へ つながって行くから”

「風を待って」 歌詞より

小田さんの作るコーラスワークとハモりには、そっと包み込むような優しさとぬくもりがある。
やわらかいのに主旋をしっかりと支えて、且つ引き立てていて、ほんと好き過ぎる。



●Hand Mime Music / 徳澤青弦

コピーや企画を考える時によく聞いていたBGM。
小林賢太郎作品ではおなじみの徳澤青弦さん。
オリンピック開会式のクリエイターチーム・コンポーザーにも名を連ねていました。
ピクトグラム、面白かったなぁ。
あのBGMも音源化してほしい。



 ●チューリップ / indigo la End

花言葉。
MVの色使いが切なさを一層引き立てる。
赤から白へ、うつりゆく心。
我思う、「エモい」とはこういうことだ。



さて、皆さんが今年印象に残った曲は何ですか?
来年も良き曲に出会えますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?