手話通訳者試験を受ける皆様へ

明日試験を受ける人に、どんな言葉をかけたらいいだろうか?

「頑張って!」
これまでもずっと頑張ってきたと思うので、本番に向けて背中を一押し。

「楽しんできて!」
いや、たぶん私ならそんな余裕はない。

「自分を信じて!」
自己肯定感が低い場合、自信を持てない事もある。


いろいろ言葉はあるけれど、


「応援しているよ。」


これくらいがちょうどいいのかな。


力を出し切れるかどうか、最終的には本人次第。
これまでどれだけ頑張ってきたかは、本人が一番わかっているはず。
でも、本番までネガティブなイメージでは本領を発揮できない。
頑張ってきた自分を認めて、合格した自分をイメージして、少しでもポジティブに考えて。

あなたなら、大丈夫。

明日、手話通訳者全国統一試験を受験の皆様。
影ながら応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?