魔法の言葉

落ち込んでいる時や、悩んでいる時、自分ではどうしようもない壁にぶつかりそうな時、
自分を支えてくれるような、寄り添ってくれるような。
そんな言葉はありますか?


交友関係が狭い私でも、それなりに人間関係があって、友人とカテゴライズされる人たちがいる。
その中でも、何でも打ち明けられる親友と呼べる人がいる。
それは、とても幸運なことなんだと思う。

彼女は私とは真反対で、風のような自由な人だ。
風と言っても「そよ風」とかではなく「突風」。
思ったら行動!!!というのが彼女。
何で仲良くなったのかという経緯は話すと長くなるので別の機会に書いてみたいが、一言で言ったら、
突然、私の世界に飛び込んできた。
というのがピッタリ。


そんな彼女のくれる言葉は私にとって
「魔法の言葉」なのだ。

特にぐるぐる悩んでる時や、腹立たしいことがあった時に連絡をすると、
私以上に悩んでくれて怒ってくれる。
なんせリアクションが大きい。
何となくアドバイスっぽいことを言ってくれたかと思えば、やたら悩み出す。
それを見てると何だか悩んでたことが申し訳なくなって、悩みがどーでも良くなってくるんだが。

彼女の最後の言葉はいつだって

「まぁさ、私にはよくわかんないけど。あなたなら大丈夫だよ。うん。大丈夫。大丈夫。」

なのだ。

きっと他の人に同じことを言われたら、その人の胸ぐらを掴んでいる。
「大丈夫。」「何とかなる。」
など、その類の言葉は嫌いだ。嫌いの前に大が付く。

でも、彼女の「大丈夫」は、私への最大のエールだ。
私のどん底を見ても尚、側にいてくれた。
同情をするでもなく、変に気を使うわけでもなく、(気は使ってくれてるのかもしれないが)
同じ目線なのだ。


彼女は私にとって突風だが、人が大好きなのだ。
だからこそ風のように飛び回る。
真剣に人と付き合うのだ。

だから、彼女の「大丈夫」は、大丈夫!!

そんな人がよく、こんな偏屈な私と仲良くしてくれてるなぁと思いながら感謝。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?