結婚の意味とは何かー私が考える絶対的指標
15秒で分かる今日のポイント
●婚活講座でお伝えしている、「相手を選ぶ指標」は、既に結婚している夫婦にも当てはまる
●相手といるときに「どんどん自分のいい面が見えてくる・素敵な自分と出会える」ことが結婚の意味
●「相手の良い面をどんどん引き出す」ことに繋がる夫との関係性つくりを!
私は普段「婚活」の講座もしています。私の婚活講座は、マーケティングをベースにしていて、いかに、「ありのままの自分」が喜ばれる市場(マーケット)に身を置くかをテーマにしています。
私がお伝えしている内容をちゃんと実践すると、複数の結婚候補者が現れます。その時、その複数の候補者の中から「この人だ!」という人を選ぶ唯一絶対の指標、何だか分かりますか。
今日はそこでご紹介している京大名誉教授 永田和宏さんの「知の体力」という著書の中の「結婚の意味」について。
私はこれは、「真理」だと思っています。
ーーー(以下、引用)ーーー
一緒にいると、どうしてもその人間の欠点ばかりが見えてくるという人は確かにいるものだ。
あるいは相手の欠点ではなく、一緒にいるとどうにも自分の嫌な部分・側面が見えてしまう、そんな相手もあるものだ。
そんな存在とは、一緒にならないほうがいい。
一緒にいると相手のいい面に気づく、そのいい面に気づく自分がうれしく感じられる。
その人と話していると、どんどん自分が開いていく気がする。
お互いにそんな存在として相手を感じられるような関係こそが、たぶん伴侶と呼ぶにふさわしい存在なのに違いない。
ぜひそんな一人に出会うことによって、それ以前には自覚できていなかった「輝いている自分」に出会ってほしいと願っている。
心から愛することのできる人を得ることは、
すなわち自分のもっともいい部分を発見することなのである。
ーーーーーー
該当部分の全文を掲載しているサイトはこちらhttps://www.dailyshincho.jp/article/2018/06210600/
つまり、相手のことが好きかどうかよりも、相手といるときに素敵な自分に出会えるかどうか相手といる自分が好きかどうか、これに尽きます。
これは結婚相手を選ぶときだけに言えることではなく、既に結婚している夫婦についても同様に言えることだと思います。
夫といることで自分のいい面がたくさん見えてくる。夫も私といることで自分のいい面がたくさん見えてくる…だと理想的ですよね。
私のオススメしている夫との関係性作りの方法は、夫の良いところを認め、どんどん引き出すことにつながります。
私は夫に「継続的にアプローチ」することをとても重要視していて、この考え方は、この「結婚の意味」を常に実感させてくれるな、と思っています。
ちなみに、私の婚活セミナーはこちらです↓
https://www.street-academy.com/myclass/64179?conversion_name=direct_message&tracking_code=f2ee1f5bc81df6affceff8408f367ef0
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?